頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

恩師との対面

oohashi028s2う~ん、何を書いたらいいのやら・・・。

私が先日書いた通り、小学校時代の先生に

逢って来ました。約束の時間には着いて

いたのですが、改札の外に先生が立って

待っておられる姿を見たら、急に駅改札前の

階段で足が止まってしまって、急に震えてしまって・・・。

もうそこで泣いてしまいそうでした。

でも『今日は泣かない!』って決めていたので、深く深呼吸して

「しっかりしろ!」と自分に言い聞かせて改札を出ました。

恐る恐る近づいたら、「あ~よかった~、逢えたね~!」って

肩抱きしめてくれて・・。「大丈夫?」って言われてただ頷くだけ

しか出来なかったですけど・・・。

最初に入った喫茶店では、小学校時代の思い出話とか

したりして少し落ち着いてから、本題のメンタルな問題に

ついて話をしました。

泣かない・・・どころか逢って30分くらいで泣いてました。

でも、歩きながら、ベンチに座りながら、いろいろ話を聞かせて

くれました。

「無理はしないこと」「話したくない事は絶対に話さなくていい」

「N先生には、自分の不安をいつでも話しなさい」「晴れた

日には外に出かけなさい」「そしていつでも連絡しなさい」・・・

はい、約束します。そして、一日に一つでも何かいいことが必ず

あるはず。そうですね、見えてないだけできっとありますよね。

帰りに化粧品を買いました。しっかり仕事する為にまず見た目も

重要だと考えました。でも既に厚化粧気味だから、鉄仮面に

なっちゃうかもね。

E先生、今度会うときは笑顔で逢いましょうね。

先生が「大好きだ」と言われた風景はこんな感じでしょうか・・。