頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

みんな低俗。

どうも私の体重がみんなに知れ渡っているようだ。

私は教えてくれた人には正直に答えているけど、

教え損みたいなことは大嫌いなので、自分の体重を

教えてくれない人には、絶対に明かしたりしない。

確かに、驚くほど痩せた。3ヶ月で14キロも落ちた。

でも健康的に痩せたんじゃない。

初めは薬の副作用、そのうち食べることに興味を

失って、今はわざと食べなくしている。

「やつれた」と思っている。痩せて確かに誰が見ても

恥ずかしくない体型にはなった。

でも、体力も失った。代償は大きいと思う。

興味本位で聞いてくる周りの人、「みんな心配してる

んだから」って、余計だって言ってるでしょ。

心配されると辛いから言わないでってあんなにお願い

しているのに・・・。

話すべき人には打ち明けてある、自分の言葉で。

話したくないから、みんなには何も言ってないの。

患者さんが、「どうして痩せたの?」って訊いてきたので、

「内緒です。食べてないだけで、それ以上は内緒」って

平然と答えた。周りのスタッフへの嫌味だ。

もう何も教えない、そう宣言したと受け止めて欲しい。

もう職場で自分の話は出来ないな・・・と思った。

いいの、まだま~たりと痩せてやるんだから。

(医者の許可も出てることだし♪)

ふん、勝手に人の体重想像してなさい!

今日は鼻息荒く書いてみました。フガッ!!