頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

涙・涙・涙

昨日、日記をUPした後に、私が小学校の時の

担任を2年間していただいた先生からの手紙の

封を開けた。辛くてどうしようもなくて、頑張って

住所を探し手紙を送ったのはちょうど1週間前のこと。

無機質のワープロ文字が羅列されてる・・・という

見た目とは反対に、私の「ココロのSOS」をしっかりと

受け取ってくれた温かみのある内容だった。

6・3・3・2年間の学生時代を送った私だけど

世の中の道徳は、この先生が教えてくれたと

思っている。本当に大好きだった、今でも。

途中まではご自身の今を綴られていて、ふんふんと

読んでいたが、途中から、私のSOSに対しての

回答・・いや励ましなのかわからないけど、涙で霞んで

読めなくなった。うれしくて、涙がぼろぼろと溢れた。

「貴方が職場でみんな(患者さん)のために働いて

いることに自信と誇りを持ちなさい」

「何があっても勝手に一人で死なない」

そう、先生に約束すると書いたことを思い出した。

そして・・・

「君の辛い思いを受け止めた人がまた一人増えたね」って。

悩みを打ち明けてくれてうれしいと添えてあった。

私は、悩みを受け止めてもらえて逆にうれしいと

返事するつもりだ。

この手紙のコピーを、私は職場の手帳にそっと挟んである。

今日も休診時間に何度も読み返した。何度も何度も・・

やっぱり、涙が自然とこぼれてきた。

先生ありがとう、いつか元気になったら笑顔で再会したい・・

約束守れるかわからないけれど・・・。