頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

梅シロップを漬けました

今年も梅シロップを漬けました。

f:id:tanchan1201:20200611010017j:plain


青梅に出会えなくて、少し熟し気味の梅2キロです。

準備するものは瓶と梅と氷砂糖、酢のみ。
作り方なんてそのへんに転がってるから省略します。

発酵しないように酢を2キロの梅に対して180ml位入れました。
この酢の量が色んなサイトをみると本当にマチマチなんですよね、難しい。

多いのが1キロに対して100~200mlですね。酸っぱくなるのではないかと
思われますが、梅の酸味のほうがかなり強いらしくきにはならないそうです。

が!別にお酢が大好物でもないし…と間を取りました。

f:id:tanchan1201:20200613220807j:plain


漬けて4~5日経ちました。かなり氷砂糖が溶けていますね。

梅2キロに氷砂糖2キロ、お酢が180mlにガラスの瓶の重量ですので
これを毎日ガラガラとひっくり返すのは重労働。よって私の仕事です。
どうせほとんど私が飲んでしまうのでしょうからやらせてもらいますよ~

===============================

この前の木曜に定期の通院だった皮膚科とオツム(精神)科。

大体9時半前に家を出ます。最寄り駅まで徒歩20分です。

で、駅について電車に乗ったところでいつも皮膚科のオンライン予約を取ります。
木曜は予約をとった時点で「20人待ち」。もう嫌な予感しかしません…


電車に揺られて通院先の駅についても16人待ち。今日はあまりに診察の
テンポが遅いときたもんです…


雨だし公園のベンチも使えないし、商業施設のベンチは使用禁止ですし
一番つらいのは待つところがない事。15人以上待たれてるのに待合室で
粘るのは嫌だし、何よりマスクを付けたくない。

人があまり行き来しないところでぼーっと座って待ちたいけども
その場所がない。


…('A`) 

結果からいうと2時間待っても順番が来ず診察キャンセルしました。

命に関わる病気じゃないし薬も余ってるっちゃ余ってたし。
なんか凄く謝られたけど別にクリニックの落ち度じゃないし気にしません。

ついでに12時予約のオツム科でも30分待ったんですけど??
流石に疲れ果てまして、その後町中をふらりふらりしようと思っていたのを
やめてまっすぐ家に帰りました。

雨だけで気分が下がるのに待ち時間と暑さでダメージが大きすぎました。

その日感じたのは、買い物に行くだけでも大変なお年寄りの休憩場所が
全く無いということ。

公園のベンチは開放されていますが、雨の日は使えない。
これからの季節熱中症のことを考えると、余り体力のないお年寄りには勧められない。

ないんです、本当に無い。休むたびに喫茶店を利用すると出費がかさみます。
そろそろベンチ開放してもいいのでは?
兵庫では6/13現在コロナ感染者は28日間連続0ですし・・・


さて、最近ポケGOのことを書かないのは
書くことが無いからです(ノД`)シクシク

 

色違いも出ませんし、ジムに置いたら数分で帰ってくるし伝説は
ヘボいのばかりゲットしちゃうし。
どなたか運を下さいまし。。。