頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

ユニクロのエアリズムマスクは『買い』なのか?

雨の日は涼しいです。体だけですがね、顔は何故かいつも暑いです。

さて、ずっと発売を待たれていたユニクロのエアリズムマスクが
発売になりました(オンラインでは19日より)

www.uniqlo.com

 

値段的にも3枚で990円なので洗い替えができるマスクとしては安価設定だと思います。
エアリズムなのでサラサラ感が続きますし。不織布マスクよりは絶対いいでしょう。

ただ私には残念ながら合わないという結論に至りました。
なぜなら「冷感接触ではない通年性マスク」だからです。

ガーゼマスクでも汗は吸います。だからいま求めているのは冷感接触
汗をよく吸ってベタつかないもの。私はたまに乗る交通機関や建物内でつけるだけなので完璧は求めませんが、とかく暑がりゆえの多汗なので、この時期にマスクで熱中症の危険性を省けないマスクは選択肢に残せません。
それなら不織布やガーゼと変わらないでしょう?

下着のエアリズムを使っている方ならわかると思いますが

乾きが遅いので蒸れやすい、ということがあります。ベタベタせずサラッとしますが、すぐに乾くわけではありません。しかも化繊なのでそれから臭いが発生します。

意外とエアリズム臭うんですよ…

 

ということで私は去年エアリズムを使うのを辞めました。汗の量におっつかない。
今は綿の下着です。ついでに暑がりなので冬にヒートテックも使っていません。

脱線しましたが、じゃマスクはどこのがいいの?
解りません!!

多汗な人たちが集う掲示板でも未だ決定打はありません。

ヨネックスやaokiからはかなりいい感じのものが出ていますが売り切れています。

キシリトール加工がしてあると少しマシになるらしいのですが、なにせ利用したことが無いので解りません。

イオンのひやマスク、ちょっと期待なのですが発売が遅い・・
今予約で7月の下旬なんですよね。もうすでに滝汗の私としては辛すぎる;;

 

ひやマスク 洗えるマスク おとな用取り換えフィルター付 ホワイト 2枚セット <2020年7月15日以降順次発送> | イオンの公式通販「イオンスタイルオンライン」 | イオンの公式通販「イオンスタイルオンライン」


よく日焼け止めのアームカバーありますよね?
あれで最近は接触冷感の物が出ています。本当に涼しいの?とお思いの方、

涼しいです!!あれは買いです。

 女性ならアームカバーを買うことに抵抗は無いですよね。あちこち売ってますし。

ただ、買ったこともないし恥ずかしい、代わりに買ってくれる人もいない男性で暑がりの方なら、ワークマンにあります!ここならレジに持っていくのに恥ずかしくない!

 

ガチで冷たくなります。運転中や暑がりの方に絶対オススメ!
あとはおたふくのアームカバーも多汗の人からは支持されています。
色はなぜか白いほうが冷たいらしいのですが、それは本当か定かではありません。


あ、間違ってもおばさんが昔からしているコットンの日焼け防止アームカバーは
買っちゃ駄目ですよ。あれはUV加工はしてありますがただ暑いだけです。

私が使っているのは白ですけど。本当に腕だけは快適です。


ニトリのスーパークールの枕カバーでも買ってきて、自分でマスクを
作ればいいのかしら??いや、それもまた'`,、('∀`) '`,、


うちの母は未だにマスクをノロノロ作っています。20枚くらいあるんですけど
もう要らないでしょうに…はぁ