頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

アカデミー賞はほぼ下馬評どおりですね

3.11

辛いことも悲しいこともまだまだ山積しているとは思いますが

どうか前向きに歩み続けてください。

神戸の街が多くの方のお陰で復興を遂げたように、

歩みは遅くても止まることは無いはずだから。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

さて、アカデミー賞の発表がありました
WOWOWには加入しておりませんのでリアルタイム視聴は出来ませんでしたが、続々と情報が更新されて、あれまーほぼ下馬評通りとなりました。

eiga.com

私としては頑張って視聴した作品が、ほぼノミネート止まりだったのが残念。マエストロのメイクアップ&ヘアスタイリング賞は獲ってほしかったところ。

短編実写賞の「ヘンリーシュガーのワンダフルな物語」だけは受賞しました。

ま、有力作品をほぼ観ていないのでこればっかりは仕方がないです。
映画館に日々通われて鑑賞されている方にとっては納得の結果になりましたでしょうか。

 

日本映画の「ゴジラ-1.0」は多くのブロガーさんやSNSで絶賛されておりましたので、視覚効果賞受賞がなんとなく行けるかな?と思っていましたが、長編アニメーションで「君たちはどう生きるか」が受賞したのは「おおっ」という思いです。

この映画は見る人の感想が二極化していたので、スパイダーマン予想の方も多かったですね。多分私がこの作品を観たら「わからん」と言っていたでしょう。

ジブリが今では苦手になってしまった私は、この先も観ることが無いんですが…

アカデミーを追って何作品か観てきましたが、ナイアドも雪山の絆も予想していたより面白く見れたし、ヘンリーシュガー~もあのような映画製作作品も実に新鮮でした。

ラスティンとマエストロは、ちょっと私の中では佳作止まり。
個々の俳優さんは素晴らしいものがありましたけど、作品としては賞受賞までは?という感想でした。

何やらロバート・ダウニー・Jrがやらかしたとかもニュースで見ましたが、私は映像を見ておりませんので何とも言えません。

さてもうすぐオッペンマイマーの公開ですね、これは大ヒットになりそうだ!

 

さて、3月中旬になりましてーー

 

大変だ!Netflixカレンダーに「シェイムレス 俺たちに恥はない」の公開終了予定が載りました。3月31日まで、え?ええ?
約1時間作品×1シーズン12作品×5シーズン=???

圧倒的に時間が足りない!
ただこの作品は全11シーズンなんです、Netflixでは5シーズンまでしか公開されていないんですね。前に放送をしていたWOWOWはまだ権利を持ってるのかな?以前U-NEXTが突如第6シーズンのみ配信して、これまた突如終わったらしい。

ですからもし5シーズンまで観終わっても、その先はどこにも配信されていないんです。配信予定もなし、困ったなぁ。

めちゃくちゃ面白いというか、出てくる人は90%以上の割合で「犯罪・麻薬・暴力・下ネタ・アルコールでベロベロ・モラル皆無」状態。アメリカ・シカゴの貧困地域に住む7人家族を取り巻く話なんですけど、とにかく一人で観ていても「なんでそうなんねん!」と突っ込んでしまいます。

絶対お子さんの前で観てはいけない、付き合ってもない好きな人と観ちゃいけない。下ネタが通じない人、正義感で溢れてる人の前でも観ちゃいけない。

とりあえずは頑張って観れるところまで観ます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・いつものNetflix感想コーナー

7番房の奇跡(トルコ、映画)

韓国版は救いようが殆どない辛すぎる映画として有名ですが、トルコ版は大丈夫。

あらすじ

軍司令官の娘を殺害した罪で投獄され、愛する娘と離れ離れになった知的障害者の男。死刑判決を受けながらもひたすら無罪を訴え続けるが…

Netflixより

ざっくりし過ぎだわ。


トルコの海の近くで、母と娘と暮らす知的障害を持つ男性メモ。ある日街で観た「ハイジの絵が書かれた赤いリュック」を娘オヴァが見て欲しがります。
りんご飴を作って祭りで売ってお金を稼ぎいざお店へ行ったところ、軍の幹部の娘が先に購入した場面に出くわし、小競り合いに。結局相手に購入されてしまいました。

そのリュックを買った軍の幹部一家と友人がピクニックをしているところへ、メモが家業の羊の世話をしていたらまた出くわします。

そのリュックを背負った幹部の娘がメモを茶化すように海辺の岩の断崖へおびき寄せ、「危ないよ」と注意したにも関わらず落下…

メモは海に飛び込み娘を海から引き上げましたが、既にとき遅しでした。ちょうどそこへ娘がいなくなったのを探しに来た幹部が見つけ、メモが殺したと思い込みます。

ここからが悲惨の一途を辿っていきます。

殴る蹴るの取り調べ、知的障害を持っているのですが容赦はありません。しかも自白調書は捏造。そのまま刑務所へ。

刑務所では雑居房の仲間が最初こそ酷い態度を取っていましたが、動物や昆虫1匹すら大切に扱い優しい心を持つメモに「あいつに人殺しなんて出来るのか」と共感を得始めます。


(出典元:Filmarks)


この娘ちゃんオヴァがめちゃくちゃ可愛くて利発で。お父さんはある日突然いなくなって会えなくなるし、おばあちゃんはいつ天国に行っちゃうか解らない年齢だし。でもお父さんは無実だって言うのを信じて、目撃者を探したりとってもいい子なんです。

この女の子が刑務所の仲間の機転で雑居房に潜り込むのですが、凶悪犯罪を起こしたおじさんらにニコニコしながら話しかけていくんです。そこでみんなの心が浄化してくんですよ。
強盗犯に「お金が必要だったの?」といって、ポケットからお小遣いをあげようとしたり。キュンキュンしちゃいます!

 


www.youtube.com


韓国版で打ちのめされた方もトルコ版なら大丈夫と言いたいところなんですが、Netflixでは3月14日に配信が終わります。観たい方はお早めに。
ちなみにFilmarksでは4.0の高評価ですね、私はもうちょっと差し上げたいです。