頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

とあるYouTubeで湧くどす黒い感情

漫画家の先生が自ら命を断つという痛ましい事がありました。
そのことが世間でいろいろ問題になっていますよね、会社が悪い、脚本家が悪い、プロデューサーが悪い。

私はほとんど漫画も読まなくなってしまったし、本も最近は全然読んでいませんが、昔は大好きでした。

だけどアニメ化されてもドラマ化されても、自分の頭の中で出来上がってるものと開きが出てくるので、実はあまり好きではありません。
先にアニメを観ていて、それから原作を読むと違和感というものはあまりないのですが。

最近なんか私のYouTubeのおすすめにこの問題を取り上げてる時事ネタニュースチャンネルが出ていたので、ちょっと興味本位でポチってみました。

なんというか、中身の全くないこと!結局他の方はこう言ってます、世間の意見はこうですみたいなのを紹介して、個人や企業を叩いてるだけ。
それをアクセス数が稼げる期間は毎日動画を作って時事ニュースでーすとUPしてるだけ。それい自分はこう思うんですけど~というのを当たり障りのない意見をぶっ込んで、登録者に「そうですよねぇ」って印象を植え付けてるという。

だから芦原先生の作品も絶対読んでないだろうし、ドラマも観てない。そんな人達が延々このブーム??に乗っかって稼いでやろうという嫌らしさしか見えません。

それが証拠に「万城目学」先生のことを「まんじょうめ」さんと言ってました。

嘘だろ?時事ニュースを毎日やってて、最近直木賞も取っててドラマ化の作品も多数あって、鴨川ホルモーなんて傑作なのに(本当に面白かった)
なまえもしらんのか???

ええ加減に適当にやっつけ仕事で動画を量産してるからボロが出る。
あ、読み上げ機能みたいなん使ってない方ですよ?自分でアテレコしてるのに間違ってる。まず下調べすらしない。
ちなみにコメントで「まきめまなぶ」先生です、と書いておきましたが訂正されておりませんでした。
なにがコメントくれたら喜びますやねん、絶対よんでへん!!

脳内でどす黒い感情が湧きまくって、申し訳ないですがそういう方の類似チャンネル?全部「出てこないように」してやりました、あ…低評価も付けときました。

結局人の死を利用して稼いでる時点で何を上から物言ってんの?ってことです。
あんたらのやってることは「マスゴミ」となんら変わりないと思う。
あーやだやだ、おばちゃん怒るで!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

いつのもNetflixコーナー

最強のふたり(フランス、映画)
言わずと知れたフランス映画の傑作。Netflixで終了予定日が告知されたので、えらいこっちゃ!と重い腰を上げて観ました。
泣ける作品としても取り上げられますが、私は笑って観ました。凄くハートフルな、本当に胸が暖かさでいっぱいになりました。

健常者が障がい者をジョークでいじりまくる。雇われてるのに常時タメ口。
電話がかかってきたら電話を渡すだけ。首から下は全く動かないから、手も動かせないのに。気づいたらああごめんみたいな軽い対応。
M&M’sのチョコレートを「これは健常者用だ」って意地悪して、なかなか食べさせないのも笑った。

自分の力では死ぬことすら出来ないから、仕方なく他人の介護を受け生きている大富豪のフィリップと、貧困層で職がなく失業保険目当てで面接に来ただけのドリス。
趣味の音楽も違うし食事も違う。
ドリスは正直お育ちも悪いし、実際面接の時に卵(イースターのもの?)も盗んじゃう。

だけどドリスしつけには厳しい。そのしつけ方もまた力で物を言わせるって圧だけ。でもそれがなんだか爽快!

ずっと鬱屈としていた(であろう)フィリップが、ドリスの影響を受けて楽しそうになるのがやっぱり観ていてこっちまで嬉しくなる。電動車いすで暴走最高!
気を使われすぎて心を閉じていた人が、普通の人として接してくれることで、卑屈にならずにまた外に出ていこうとなる。きっともう死にたくならないだろう。

最初の方にEarth Wind & FireのSeptemberが流れた時に、脳内で「しんのすけ~~」ってなったのは私だけではないはずだ(オリファンです)