頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

ひな祭りは親子で食い気に走る

昨日のひな祭りの日、私の雛人形は押し入れの中でした。
母の気分次第で出したり出されなかったりします。
もう50を超えた娘の雛人形なんて本当はどうでもいいのですが、虫干し感覚だそうです。

ただ出すたび何かしら部品?を1個なくすんですよね
七段飾りとかじゃないですよ、普通のお内裏様とお雛様なのになくすって。
そのうち本体無くなるんじゃないの??


何年か前に何となく撮った私の雛人形ですが、なんかお内裏様が持ってるしゃく??をなくしたらしい。
今度出した時は手ぶらなの??

参ったなぁ…別にいいけど。

で、雛人形は出ないけどケーキは食べたいと、ええ母が。
デブのワタシが言ってるんじゃありません、80を超えた母が。
普段は和菓子のあんこをこよなく愛する母がケーキ食べたいと。

チャ―――――――――ンス!!

普段ケーキが食べたいなんて言おうものなら「これ以上太る気なん?」だの「着る服が」など即機関銃のように言い返してくるので、これ幸いとばかりにお使いに。

徒歩圏内にあるシャトレーゼへてくてく歩いていくと、なんと駐車待ちの車が。混んでますなあと鼻息荒くステップは軽やかに店内へ。

レジも行列。だけどケーキは山のようにショーケースに並んでます。

「いちごのトルテ3つお願いします」


保冷剤すら溶けない距離、ありがとうシャトレーゼ。1個360円(税別)。

(出典元:シャトレーゼ

このケーキ3個を買っただけなのに、シャトレーゼの看板商品のバターどらやきを1つプレゼントで下さいました、有難うございました。

というわけでカロリー消費のために今日は5㌔歩いてまいりました。

映画を見なきゃと思うけど眠い。あ、今日は感想はありませんデス