頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

身分証明の大切さ

身分証明の大切さ

老眼には勝てないアラフィフ。

文字を大きくすることに。渡辺謙じゃないけど
「この国の文字は小さすぎる!」、私は小さな文字は読めます、残念!

満期になって1年ばかり放置していた郵貯の定額貯金。

別にすぐに国庫に入るわけでもなし、私も適当な女なもんで
まぁそのうちに~と思って忘れていたら、母上が「ちゃんと掛け替えなさい」と
口うるさく言うようになりまして。

仕方なくてくてくと歩いて郵便局へ行くと、
やはり今人確認が厳しくなっているとのことで、写真付き身分証明が
無い私は慌ててもう一個の身分証明を取りに帰ることに。

保険証+年金手帳。
これは面倒くさい。

免許証でもあればいいのでしょうが、生憎交通ルールを守るということをしない私が
免許を持っているはずもなく、一度行った海外のためのパスポートは期限切れ。

今更原チャの免許というよりもとりあえずマイナンバーカードを作ることにしまして
夜本気の化粧をしまくり、部屋の壁の前で自撮り写真をパチパチ。
でも影が入ったらアカンとか、眼鏡の縁が目にかかったらあかんとか
ややこしいのなんの。

幸い去年の耐震工事の際に部屋の壁を白っぽくしたので
50枚位撮って、もちろん美肌と多少目を大きく・・とかしちゃったりして
なんとかネットで申請したんですけど、写真通るだろうか、心配だー!

それができればもう身分証明に困ることはなくなります。
しかし昔パスポートが身分証明にならなかった時はビビったけど・・
もうこれがダメなら勉強して原チャ免許取りに行くしかありません

ひぃぃぃ、勉強は懲り懲りです