頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

今日のワンコ

今日は写真はありませぬ

今年いつくらいからか、首のあたりにグリグリが出来ました。

それが急にどんどん大きくなってきてあっという間にさくらんぼ大。

で、定期検診の時に母上が相談したら「歯の歯周から腫れてるんでしょう」ってことで

抗生物質の注射をブスリ。

これで様子を見ましょうってことで2週間。

あの犬、もう超爺さんだから歯抜けのところも多いわけ、なるほどねぇ、歯周病かと。

…全然ちっさくなってないやないけ!

でまた診察、またブスリ。これで小さくならなかったら腫瘍かもしれませんねって。

あのねー、なんか大きくなってるんですけど。

ネットで見たら、悪性腫瘍でもすぐ大きくなるっていうので、まぁ仕方ないんですけどね。

人間なら年をとったあとのガンって進行が遅いって言うけどさ。

というか20歳にもなって特に病気がないっていうのもどうだって感じだし、

今のところ痛がる様子も何もないし。

この前親が連れて行った時に

「普通なら褥瘡とか出来ていたり、げっそり痩せていたりしますが

この子は何もなくて綺麗だし、よく食べていますし、何も悩みがないですね。幸せなワンちゃんです」

って先生が。

おいおい、先生からこの犬なーんも悩みも苦悩もなくて

幸せだって断言されちゃったよ。

その影に人間あり。

ずっと台所の床にいたら暗いし可哀想だしって、人間が使わない時はテーブルの上に

マットごと乗せてる(衛生面とか関係ないしー)

ご飯は常に食べさせてやる。水は臭いがしないからお茶をゴン太の容器に入れて

夜中でも起きていたら飲ませてやる

おしっことうんちはすぐ取り替える

ワギャン!と泣いた時は速攻駆けつけるー(ほぼ夜中は私担当)

リンゴうめーと食べ、ドックフードとキャベツのご飯もうめーと食べ。

でもね

しんどいと思うよ

好きに歩けなくて 見たいものも見えなくて 聞こえなくて 何も解らなくて。

立てないとか本当に可哀想だよ

だから結構抱っことかするんだけども

…その時にパジャマをガチ噛みするのはやめてくれ、ねーちゃんの一張羅なのだ(引きこもりだから)

あと、抱っこしてたらそのままウンコをボトボト私の足元に落とすのもやめてくれ

ああ、そうだ。この前爪楊枝を飲み込もうとして大変だったから

今度100均に行ったら、お菓子を食べるときの黒文字を買ってこよう\(^o^)/

・・・やっぱあの犬サイボーグだろ