頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

ここのところ

最近はおやつの状況ばかりうpしていて、身の回りのことを書いていませんでした。

あまりにも体力がなくだらだらとしすぎていた為、太りすぎてしまい

母上から「もうスカートはかへんから、これあげるわ」と貰ったロングスカート

なんとか・・しかファスナーが上がらない。

ウェストサイズを見ると、「え・・」これが履けなくなったのかというくらい。

ということで

・おやつは低カロリーのしか食べない

・ご飯は腹七分目

・油物出来るだけやめて

・糖質・炭水化物は控えめにしたい

と、キッチンの黒板に書きました。

なのにその日の夜はたっぷり鶏肉の炒めたものにご飯どっかり。

昨日はカレー。ご飯たっぷり。今日はなぜかとんかつを買ってくるという具合。

私を殺しにかかってるのか?と思うくらいです。

私がどうしても甘いモノはやめられないので、お菓子禁止にはしません。

絶対無理です

だから、食べながらでも痩せられるようにいろんな面でゆっくりと落としていけたらと

思っています。

ついでに腹筋と腕立て(膝はついています)と軽いスクワットも毎日していますが

今のところ各30回が限度。体力もつくといいなぁ・・

20150522_153254

ゴン太は支えないとご飯が全く食べられません。自分で体制を維持出来なくなりました

でも食べる量は変わりません!腹時計もしっかり機能していて、お腹が空くと

ワンワン吠えて早くよこせとアピールします。

デザートは林檎が多いです。白いりんごとよく言うので「王林」でしょうか。

でもシーズン外れですからねぇ、デザート代も馬鹿になりません。

林檎は人間の口には入りませんから^^; あくまでもゴン太用なのです、贅沢なっ!

寝ている時間が多くなり、やせ細っているので骨の部分が床ずれしないかと

新たにお風呂のスポンジマットのようなものを導入しました。

先生がそういうのがいいよ、と言ったそうで。

スポンジマットの上に、敷きパッド、その上に大きいおしっこマット、その上に普通のおしっこマット。

タオルの枕と至れり尽くせりです。

でも水の臭いが解らず、お茶を飲んでいるのですが(ほぼ爽健美茶)、なかなか容器に顔を

近づけてぺろぺろ飲むことが出来ません。

頭を下げるという動作がご飯の時は出来るのに、お茶の時が出来ない。

仕方ないので、母上が入院していた時に使っていた「水のみ」で犬歯の横から流し込む

という方法で水分補給させています。

でも人間用だから大きいんですよね。近々シリンジ(注射器のポンプですね)を買って

あれで飲ませようと思います。先が細いほうが歯の邪魔にならないし。

今年からフィラリアの薬も狂犬病の注射もしません。もうこの高齢では必要ありませんから。

でも痙攣発作が起きないようにその薬だけは毎日飲んでいます。

普段は起こして「伏せ」の状態にさせておくと、ごきげんがいいです。

あとは抱っこでちょっと外の空気に触れるとか。

犬を残して全員で外出するということが出来ないので、誰かがずっと見張り番ですが

父の車もスライドドアになったことだし、暑くない今どこかに連れてってやってほしいなぁと

思う毎日です。乗っていても寝てるばかりみたいですけどね。

8月で20歳になります。このままの調子でまだまだ長生きしてくれると

家の中の喧嘩の種を拾い続けてくれるのに・・・と願うばかりです。