頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

てーへんだてーへんだ!

ずっとお菓子ばっかり書き留めてて何も日常を書いてなかったんだけども

なんと犬の口に穴が空いたー!!

どうやら調べたら「外歯瘻」みたいな感じ。

穴は大きくないけど(爪楊枝が通るくらい)、奥歯の下の唇に穴が空いてました

最近更に口臭が酷くなって、よだれが酷くて1日に2枚ほどドロドロのよだれで

タオルを変えていたんですが、それもめっちゃ臭いし鼻水のような色ついてるし。

母上と「歯周病にしてはこれは酷い」と思いつつ、まぁ年齢だからーと思ってたら

最近ドッグフードすらたくさん食べれなくなりました

口が開かない。反応するけど、口が開かなくて食べれないんですねぇ

少量のフードとお茶と果物は食べるので、ちょっとずつ更に痩せてきてるけど

まぁなんとか生きてるって感じ。

但し、最近ボケても体を起こして抱っこしたら尻尾降るので

人間様ころっと騙されて「あー起こしてもらったら嬉しいのぉぉ???仕方ないねぇ」と

更にかわいがる。腕だるいー

今日も夜にリンゴの擦ったのをやってたら、、、、

口からぼとぼとこぼすし口は臭いし。で、口の周りを拭いてたら・・あれ??

傷があると思ったら

「穴が開いてるーーーーーーーー!」

私も母上も超びっくり。

で、ぐぐってみたらこの症状にぴったりー。

と言っても麻酔で歯を抜くとか体力的に無理だし、縫ってもらうとかお金かかるし

私がうがい用のイソジン買って、綿棒で消毒したりしてなんとかやり過ごします

というか穴の空いた口の側、下にして寝させられへんなぁ言うたら

「下僕のあんたが昼間は抱っこしとき」言われて愕然。

ずっと同じ側に寝かせてたら褥瘡なりますから。

あー、ずっといい感じに介護してるのにこんなんなってショックー!

でもこれで数ヶ月生きてたら正直しんどいぞ;;