頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

もどかしい悩み

ミャンマーのサイクロン被害がものすごいので、寄付をしたいのです。

ちょうどYahooポイントが手元にあるので、それを寄付することが

できます。

Yahooからは日本赤十字に寄付される、そこまでは普通のルートです。

問題はそこから。

もし、赤十字が物資購入などをし、それをミャンマーに支援したとして

本当にそれを必要としている人々までたどり着くのかな・・って。

もしかしたら、どこかの将軍のように身内や軍人や高官やハイクラスの

人々が・・なんて考えてしまうのです。

国民が苦しんでいるときに、笑顔で国民投票を延期せずにやってしまう

恐ろしき政府ですね、全く。

すでにアメリカなどの支援はタイで未だに止まったままだといいます。

各国の民間の支援団体もビザの発給がいつでるのかわからない状態だと

ききます。

そういってる間にどんどん犠牲者は増えます。

阪神・淡路大震災のときだって、ものすごく大きな支援を得てこれだけ

早く復興し続けているんです。

インドネシア津波の被害だって、世界の支援をいち早く取り入れる

ことによって、2次被害を防いでいたのです。

このままではサイクロンを生き延びた人々も飢餓や病気などで命を

落しかねません。

うー、さっさと国際支援を全て受け入れてください。でないと、どうも

募金の決心がつかないのです。。