頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

空気嚥下症のような気が。

もう20年くらい続いてること。

お腹に空気が溜まって苦しくて仕方ないんです。

この前ビートたけしの番組を見て「噛みしめ呑気症候群」という

病気が当てはまるのかなぁ・・と思ったんですが、私は奥歯を

噛みしめる癖はありません。

でも舌が常に上あごについている状態で、唾を飲み込むときに

一緒に空気を飲んでしまうのは多々のよう。

ご飯を食べるときもかなり空気を飲み込みます。

ママンも同じようにご飯を食べるときに空気をかなり取り込むようで

いつも食べた後に「ゲフ」といってます。それで空気がでるようなので

羨ましい。私はゲフゲフいっても、お腹はパンパンなんです。

中学くらいから、朝は止まったウェストのホックが、帰りにはお腹に

空気が溜まり、はまらないことがよくありました。

空気がガスとかで出てしまうと、ウェストはかなり違ってきます。

お腹に空気が溜まっていることで、友達と遊びに行って晩御飯が

入らないこともよくあるんです。友達はご飯食べてても私はデザート

だけ食べるとか。それくらい何も入らなくなるんです。

今日調べまくったら、どうやら「空気嚥下症」の方がピッタリのよう。

うむー・・・そうこの病気の症状にピタリ当てはまるのです。

これがまた辛い。いろいろ調べてガムとかも控えめにとか香辛料、

甘いものも控えめに・・とか残念だけど好きなものは控えめにだらけ。

炭酸飲料は少し飲んだだけで胃がパンパンになるので苦手だけれど

治療法が重症だと向精神薬??飲んでるってば。。

ストレスのある生活だとは思わないけどなぁ。駄犬と戯れ、しっぽ

引っ張ったりとか一緒に吼えたり(あほや)とか・・

というか中学くらいからストレスだらけだったの?あ、胃はなんとも

ないもんで。

とかいてる今もパンパンの妊娠6ヶ月みたいなお腹になってて、

ゲフゲフ苦しいですぅ。。。

後日談(’08、7,16)

3月にさらに酷くなりご飯もろくに食べられず胃腸科にも相談へ。

そのとき、ガスモチンナウゼリン・オブランゼという3種の薬を

出してもらいました。オブランゼは逆流性食道炎という病気にも

使われる薬です。それがよく効いたのか、2週間ほどでかなり改善

されました。7月現在、ガスモチンナウゼリンは飲みつづけて

いますが、以前のようにお腹が毎日張るということはありません。

もちろん完治したわけじゃなく、時々はゲフゲフ言います。

根本的治療がないのが、本当に悲しい症状です。