頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

知識の不足

自分の歳に似合った知識を持ち合わせていないことに、最近

焦りを感じたりしています。

常識というものはなかなか基準がどこにあるのか難しい、ですから

常識ではなく、知識を蓄えようと思いました。

あまりにも乏しい自分の知識、視野の狭さ。

面倒な、わずらわしいことを全て避けてきたつけがきているのだなと

脳で感じます。

若い子のようにスポンジの脳ではないですし、なかなか吸収は

しないかもしれない。

でも知識が私の邪魔をすることはないわけで。

しかし、何から?と考え、結局は本から得ることにしたのですが、

激しい好みの問題から、本屋や図書館で立ち尽くす始末。

小説は苦手。新書も苦手。登場人物が多いと覚えられないとか~

全くくだらない我がまま勝手な理由ですね^^;

とりあえずは同じ本ばっかり握り締めているのをやめないとなぁ。

あ、辞められないと思うので、減らすとしますか。