頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

親が根負けしてマイナンバーカードを作りに行った話

まずは昨日の話。

私の保険証を某ドラッグストアの前で拾い、近くない交番に届けてくださった方へお礼を申し上げたかったですが、匿名での届け出とのこと。

本当にありがとうございました。

今まで以上に気をつけていきたいと思います。努力します。


昨日は警察署と区役所をはしごして疲れました。
役所はマイナンバーカードの電子書面の発行期限の延長へ。

区役所の窓口タブレットって画面がABC順に並んでるのね。
暗証キーをタップする時、全く位置がピンとこずアワアワしましたよ…
誰でも使えるようになんだろうけどびっくりでした。
そういえば昔の職場も、キーボードが日本語配列だったのを思い出しました。使いにくかったなぁ。家に帰ると自分のパソコンはQWERTY配列。
慣れるとどちらも同じ速さで打つようになるから驚きです(笑)

さて、親が近所の人の話を聞いて重い腰を上げた話。
昨日お出掛けから帰ってくるときに、近所のご夫婦に会いました。
どこへお出掛けかと母が聞くと、「マイナンバーカードを作りに」。

保険証がなくなるかもという話を聞いて仕方なく・でも早めにとのこと。

そういう話を聞くと、うちの母は行動が早い。恐ろしく早い。
ずっと「別に急がへんわ-」とぼやいてたのに、今日父を急き立てて役所へカードを作りに行きました。

カードは役所でなんとでもなるんですが、問題はマイナポイントですよねー。ただでついてくるポイントですよね。
これは本人名義のカード類でないとだめということで、さて父は何も持たないのでどうしようかということ。

母はかろうじてイオンカードを持っていますからWAONにすることが出来ます。ただうちの周りにイオン関連のスーパーはありません。バスか電車に乗っていかないと無理。コンビニも母は全く行きません。まぁたまに行くKOHYO(イオン系のちょっとだけ高級スーパー)で使えますが、使い方が解らないので私が一緒のときでないと無理だな。
(私に持たせるとすぐに使い込むけどな)


父はどうしよう。父は完全現金払いと神戸市の高齢者のICカードのみなので、ポイント追加出来ません。それのために2万を捨てるのはもったいないなぁ…
かと言って私がペイペイを登録しても利用者の名前が違いますしね。
ICOCAをまた発行してきてもいいけど、チャージした分使い終わったら窓口に返してデジポッド分返してもらうのもケチな話だし。

父は初期のアルツハイマー認知症と診断されていますので、新しいことは一切覚えられません。まだ普段の行動に特段問題はなく、進行もしてるのかしてないのか程度で有り難い限りですが、新しくICOCAなんて作っても使えません。
たとえ認知症ではなくても、そういう高齢者は多いと思いますが。

と考え込んでいたところ、ふと思い出しました。


購入したままだった記念suica!!確か初期チャージの金額もそのまま放置。だめじゃん、本当にダメじゃん!!失効しちゃうわ

ということでこれに結びつけて私が当然使い込むことにします
いやー、スマホ買ってもうビンボーなのよ!すっごくビンボーなのよ!
カードでさえ2ヶ月先に出来るらしいので、ポイントなんて数ヶ月先になりそうですけどね。というか私自身のICOCAポイント7500円も早くよこせ、交通費になるんじゃい。

これで思い出しましたけど、鉄道150周年suicaは有効期限が来年3月末とか。
それってあとはただのカード??

買ってドヤって使おうとしたら使えなくなるなんてただの飾りやん。
と思ったんですけど、飾る本来の目的だとか。なるほどねぇ…