頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

お正月もおしまーい

本日はタラタラと過ごしていたらあっという間に深夜間近です。

30日から姪っ子一家が襲来したため、あっという間に年末年始が
過ぎていきました。

いつもは陰気なお正月ですが、賑やかなのはやはりいいものです。
20日を過ぎた頃から「あれがないこれがない、あれもこれもしないと」と
だんだん母の気が立ってきて「恐ろしや~」モードになっていましたが
それもこれも戦前生まれの気質ですから仕方なしや。

必要以上にあれもこれもしておかないと、と思うばかりに疲れたりイラッとしたり。
でも「美味しい」「楽しい」と言ってもらえたら吹き飛ぶのもまた
母の性格です。
ちなみに障害者と偽っているとしか思えない母の体力、すでに布団カバーも洗い布団と

毛布も片付け台所のテーブルの下の敷物も小さいのに替え、全てを
終わらせておりました…。故奥山貴宏氏のお母様も「サイボーグ母」らしいのですが
うちの母も「サ母」としか思えません。

父はもう80を超えておりますのでどうしても元気いっぱいの孫とは話も
合いませんし、元から人付き合いが苦手なこともあって、自分から話すことは
滅多にしません。

その父の性格を多く受け継いだのが私。
自分からアレヤコレヤと話す話題もないし、ましてや小姑の立場ですので
時に母を立ててすっと自分の部屋に引っ込んだりして過ごしておりました。

今年のお年玉も1000円でいいという母に「いくらなんでも可哀想過ぎる!」と
今年は値上げ交渉をし、各自2000円ということに。
だって1000円じゃ何も買えないじゃん。

私自身がお年玉超バブリーを経験していましたから、やはり今の子は
もらえる人数が限られている分少なすぎると気の毒に思います。

姪っ子は新しい武器「Switch」を持参して星のカービィをガッツリ
やらせてくれましたが、PS2で脳みそが止まっている私にはAボタンもBボタンも
チョット待って全然わかんない状態でした。

今度はもっとまったりしたパズルゲーでも持ってきておくれ・・・

そして元旦にジジババからもらったお年玉でなんと「マインクラフト」をゲット。
小学三年生はマインクラフトが好きなのか???
でも星のカービィよりもマインクラフトのほうが面白そうだなぁ。
パソコンにも有料ソフトで売ってますしね。

それよりもキッチンにアレクサが設置されまして、母が一生懸命「おはよう」だの
「じゃんけんしよう」だの話しています。
私は基本テレビをまーーーーったく見ないので朝ごはん食べながら「ニュース」聞いたり
歯を磨きながら何がどうなっとんじゃといじったり。
ああいった機器で画面がついたものがあるというのを知らなかったので、

海外ドラマを見るのにとても役立ちそうです(しかも兄のIDなのでプライムー!)

まだまだ仲良くするコツは山のようにありそうですね、アレクサ。

あ、私の「OKGoogle」に「アレクサあるよ」と言ったらいじけてしまいました・・・