頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

私のエコバッグ事情

7月からほぼ全部のお店でレジ袋有料化します。

以前からエコバッグは持ち歩いて日常的に使っていましたが
5月くらいから不便をかなり感じるようになってきました。

f:id:tanchan1201:20200628001150j:plain

 

右下のバッグは数年前の雑誌の付録のレスポートサック。マチがないので
散歩のときに持ち歩きます。防水生地なので雨の日も大丈夫。

左下はもっと前のフジパンの点数集めたらもれなく貰えるリサ&ガスパール
エコバッグ。持ってる主婦の方多いですね、結構大きめでしっかりしています。

 

左上は今年の神戸阪急の催しで買ったもの。全部のエコバッグの中で一番大きいですが、キャンバス素材なので食品の買い出しには向いていません。図書館で本を借りまくるとか、買い物しまくるときに大活躍です。

kouhiro.hatenablog.com

 

右上はいつのだかもう解らない新潮文庫100冊のyonda?のエコバッグ。

2冊買って応募すると貰えた物で今日手洗いゴシゴシして干してます。

f:id:tanchan1201:20200628001138j:plain


左の上のはいつだったか京都で西原理恵子先生の作品展があったとき購入。

左下は滋賀の友人と京都国立博物館鳥獣戯画展に行ったときに、友人が介助付きの身障者で入場料が浮いたので記念に買ったもの。

 

右下は宝塚大劇場で迷って迷って買ったもの、お気に入りです。

右上は短大時代の友人が誕プレにくれたタンタンのトートバッグ。京都のお店は今年惜しまれつつ閉店となりました。本当によく行ったなぁ…

 

だいたいこの8枚を気分次第で使っているのですが、スーパー食品売り場ののエコバッグ持参は理解できます。
最近嫌だな、と思うのがドラッグストア。

よくお使いでドラッグストアに行くのですが、サッカー台(商品をかごから袋に詰める台のこと)が無いところが殆どのため、5点くらい商品を買うと

ポイントカードを出す・お金を払う・バッグにせっせと詰めつつお釣りをもらう、なんとなく急かされるーーーと忙しない事この上ない!!

 

コンビニはもっとスピード勝負なのでもう2点以上買いたくないですし。

例え電子マネーで支払ったとしても袋詰の時間は短縮できません。

スーパーでも衣類を買ったりするともう袋はくれません。持参したバッグに入れるか入れてくれるか。靴もそう食器もそう。袋はくれません。

 

じゃ、例えば洗剤とシャンプーと食料を一緒に買った場合一緒の袋に入れますか?

嫌な人もいるでしょ?そしたらエコバッグ2枚持っていかないといけませんよね。
小さいものならサッカー台のビニール袋に入れられるけど、トイレ用洗剤とトマトを一緒の袋には…ねぇ。



デパートですら直営売り場は有料です。

dmdepart.jp

さすがに各テナント(ブランド)売り場は袋くれるんだろうな??
ケーキ売り場なんかはどうなるの?傾けないで持って帰るためには有料しかなくない?


コンビニで振り込みをしたときにペットボトル飲料を買って袋に入れて、その後にスーパーへ寄ったら万引と思われないでしょうね。あー色々本当に嫌だわ。

まだ決まったエコバッグがない人は100円ショップとかでもいろいろありますが

 

とりあえず安くないけどこれ買っとけ!シュパット!

どんな面倒くさがり屋でも畳むのに一番苦労しないエコバッグとして超絶大人気だわ、私も欲しいけど上記8枚があるんだわーー!