頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

ガーゼのマスクが出来ました

私材料買う人、母縫う人。

 

ガーゼは布地があったもののマスク用のゴムが店になくて(もしくは店自体が
閉まっている)為に手に入らなくて作れなかったのですが
メルカリで手に入れた&開いているお店があって買えたことで
やっとマスク作り進展しました。

f:id:tanchan1201:20200428231547j:plain


母が「この布何に使うために買ったん?」と訊いてきたんですけど

「そんなもん覚えとるわけなかろ??」ですよ(T_T)
私手芸出来ませんので、一体いつなんのために買ったのかなんて解りません。
相当昔のことだろうと思いますし…

昔手芸屋に行ってたのもビーズを買うためやピアス材料を買うためであって
バッグを作るとか編み物をするとか全くないです。

全くミシンも使えませんしマフラーも編むこと出来ません。

色んな動画にゴム紐は30cm×2本と書いてあるのですが、女性用の場合は
もう3cm程度短いほうがいいかなーと思います。ちょっと長くてかなりゴムを結び直しました。

これにはノーズワイヤーは通して無くてもう立体の形そのままで使います。
上のマスクは一度洗いましたが全く縮むこと無いですね。

不織布のマスクはとにかく汗を吸わないのですでに私にとっては苦痛の極み。
どれくらい私が汗っかきかというと、昼間に外に出ると額に汗をかく位です。

というか汗で顔が痒くなるんです!
けど頭も感染者多いし仕方ないですからねー。安倍さんのマスクも一向に
届きませんしねー。

 

ちなみに5枚のマスクを作ったらしい母は肩が凝るし面倒だし
もう嫌だと言っております…そうなんか😂

 

f:id:tanchan1201:20200428232704j:plain

 

近くの病院の併設施設の庭に春らしくチューリップが咲いていました。
大きな公園はやたらと人が集まるし行けませんから、小さい春を細々と
満喫する日々です。