頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

起きたら体がなんか斜めってる感覚が辛すぎる

昨日(木曜日ですが)、暑い日差しの中歩き回ったからなのか、

クダラナイ夢を見たからなのか理由は不明ですが

目が覚めて起きようとすると、何かがおかしい訳でして。

 

ベッドから立ち上がったらそのまま体が右方向に持っていかれると言いますか

グラっと傾くと言いますか。

 

www.neurology-jp.org

 

母が持病でめまいを持っていますので、もしやっっとビビったんですが

いつも母がいう症状とは何かが違うみたいで。

 

母の場合・・・目が回る、天井が回る、激しく吐き気がする

私の場合・・・フラフラっとする、体が傾く、少し吐き気がする

 

 

f:id:tanchan1201:20200321024358p:plain

 

母は2年ほど前に夜実に激しいめまいを起こし「#7119」に相談したところ、救急車を呼んだほうが良いという指示で救急車で総合病院へ運ばれました。

 

CTだかMRIだか忘れましたが撮って脳に異常がない=内耳性のめまい、とのこと。

三半規管内にある石が動くことによって激しいめまいを起こします。
今もめまい発作を起こした時用に頓服で薬を持っています。



私はちょっと違う感じなのでとりあえず家にある酔ドメを服用しました。

市販薬の酔止めはめまいにも効くので、ご自宅に準備しておくと便利です

 

【指定第2類医薬品】アネロン「ニスキャップ」 9カプセル

【指定第2類医薬品】アネロン「ニスキャップ」 9カプセル

  • 発売日: 2005/05/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 とりあえず今日だけで治まればいいですが、駄目なら脳神経外科かなぁ

 

いや、兵庫県には素晴らしいめまいを専門とするクリニックがあります

www.memai.net

 

そう、この田淵クリニックにはあらゆる場所からめまいの患者さんが

来られます。田淵先生は元「新須磨病院」におられ、その後新長田で

独立されたのです。現在田淵先生は院長の座を退き、他の先生方が
診察にあたっておられます。

 

この田淵クリニックにはめまいに対して様々な検査機器がありますので、

困っている方がおられたらぜひ行ってみて下さい。

 

私も治らなかったらここに行こう~~~

新長田なので、通院先の精神科・皮膚科の近くにあって便利すぎるからなぁ

 

良くなりますように🙏