頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

日本のソボクなギモン第102回・おやつまとめ

またまた木曜日です、忙しや・・・

第一回おやつタイム:京都・亀屋良永「ゆべし」

京都の有名和菓子屋さんどす~~。というわけで「ふくす!」

京都の和菓子屋って多すぎて、毎回違うお菓子をお土産に買って帰っても

全然追いつかない。

私は祇園下里の「大づつ」っていう生姜の飴が大好きです、あと鍵善の「くずきり」!

葛切りを黒蜜で・・ああああ、何回も行ってるけど毎日でも食べたいっっ

第二回おやつタイム:東京その他・あのとらや「おもかげ」

なんていうのかしらねぇ、羊羹が神々しいというかそんな雰囲気を醸し出す逸品。

ただし、私は簡単なお年賀でさし上げたことしかなく、デパートでも遠目に見たことしか。

でもいいんだっ、羊羹苦手だから。小豆の塊はちょっと・・

精一杯の強がりですけどねー、はい。でも舌貧乏だから違い解かんないと思う