頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

皇室にみる素晴らしい作法

高円宮典子女王殿下がご結婚され、千家典子さんとなられましたね。

前にご降下された黒田清子さんの時もそうでしたが、朝見の儀の仕草に

ついつい見とれてしまいました。

お辞儀の角度、しなやかさ、指先までも行き届いた作法に自分って・・・という思いです。

私は残念ながらこの年にして嫁に行くということもなく、また将来的にも絶望ですが

あの陛下へのご挨拶がすんばらし~~!

長い間、深いご慈愛を持ってお導きくださいましたことを謹んで御礼申し上げます

お導き・・・私の口からはどんなに拷問を受けても出ない言葉だわ。。

いや、それだけご皇族を始めいろんな方からの愛情を豊かにお受けになられているのだと

思いますが。

しかし、めでたきことかな^^ まさに古事記の神話の世界・・(すいません、積ん読です)

私はまず「行ってきます」「ただいま」を言いません、たまにいう時もありますけど。。

「おはようござりまする・・・」と大概9時を回って起きるので、それは言うのですが

相手はです。両親には言いません。

その上いただきます、ごちそうさまも言いません。

ただ、外ではきちんと挨拶するようには心がけています。

要は家では特に挨拶しない。雑談はしても挨拶はしません。

これは親に対してまぁ幼少期より心開いてないので言葉が出ないのです。

ダメダメですねぇ。。ま、犬がいるからまだ穏やかさもあるというものの

いなくなれば。。。ゾーッとします。我が家は全員孤立しているのです