頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

劉兄貴、それは変じゃないかい?

台湾の立法院の占拠以来、台湾に少し興味がありまして、その時通訳を少ししてくれた

留学生の劉さんの放送を聞いています(ニコ生で隔日くらいで放送中)

ただ、最近は日本に対する思いや考え方を述べられていて

その考え方に反対する人が劉さんを攻撃していたりします。

台湾は親日というよりも攻められた過去を持っているので、全面的に

日本が手放しで大好きというわけではない、のは解ります。

その過去をずっと言い続けるのっておかしいと思うのね。

だって正式に謝罪済だもの。

どこぞの国のように1000年恨むのでしょうか?

じゃ、日本は過去に諸外国から攻められた事を未だにその国を攻めています?

元寇の件で中国に文句いいますか?

ロシアのバルチック艦隊に永遠と文句言ってます?

新羅の入寇のことを1000年ネチネチ言ってます?

その昔どのように侵略されそうになり殺されても、その国を恨んでません。

戦後まだ100年経っていないから仕方ないかもしれませんが

日本が攻めこんで支配した祖父の思いを忘れないのを、いちいち日本にわざわざ

勉強に来ていて言うことじゃないと思うのね。

日本はどれだけその後国際的に貢献してきたと思っているの?

世界に何も言えないという考えを押し付けられ、一所懸命に先祖が世界に

向けて頑張ってくれて、世界から信頼度を貰っているのに。

私はね、台湾好きですよ。中韓嫌いですよ。

でもね、別に特別な国じゃない。お互いの信頼関係が成り立ってる国同士だと

思っています。

日本に好きで来たなら、日本の歴史をちゃんと勉強して欲しい。

一方的に台湾人の考え方はこうだ、と言われっぱなしなのは

納得いきません。

でも台湾好きだし、率直な劉兄貴も大好きだけどね。