頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

京都でのご飯

024 そういえば京都のご飯でここ2度目。本当に大好き。 とようけ茶屋という有名なお豆腐屋さんがやってる食事処ですけど、いつも長蛇。 だけど美味しさに負けて並んでしまった。 ここの生ゆば丼本当にあんかけのあんも美味しくて、ご飯に絡めて湯葉と一緒に口に一杯頬張るのが好き。 付いてるお漬物がこれまた美味しい。 友達は生麩丼が大好きで、前も頼んでました。 京豆腐と言えば嵯峨野の森嘉さんが有名で、ここのご主人もそれにならってお仕事されてきましたから、本当に美味しいんです。向いに「藤◯」という豆腐屋さんもありますが、手を広げすぎてるのかあまり美味しくない。 そう、手を広げすぎてあちこちに店があったり商品がどこでも買えそうなのは確実に味劣ります。 1度カフェでご飯食べたことがあるけど、その時の友人が美味しくなさすぎる。。ってご飯残しましたからねぇ。 というわけで京都の水は美味しいけれども、どの豆腐屋も美味しいわけでは無いということ。 本当に美味しいのはこじんまりしてて多少不便なところにあっても買いに行く!というようなお店ですかね^^ あー冷奴のタレを2本買ってきたので、スーパーのまずい豆腐も当分これで食べますよん。