頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

京都のご飯☆

京都の洋食屋で有名なのが「東洋亭」。 京都のあちこちに店舗があって、有名なのはハンバーグ。 それを食べたくて、お昼に駅チカポルタにあるカフェグリル東洋亭へ。 前に一度訪れた時は「奇跡のオムライス」を食べてて、目の前でハンバーグを食べてる鬼嫁のを一口頂いてから、「今度これ食べるううううう」って決めてたくらい美味しかったの!! ポルタの端にある東洋亭さんですが、オープン30分でどんどん列が出来ます。私らが11時30分過ぎについて、3組待ち。7~8分で回ってきますよ! 20121118113049434 20121118115548806 トマトはまるごと湯むきされて、下にサラダを敷き冷えた完熟トマトにソースがかけられています。かなり甘いのと、トマト嫌いな私でも丸ごと頂けちゃいます! 20121118115602648 パンかライスが選べます。パンは・・・食べ放題ですが冷えてます。温かければ美味しいのにバゲットもフォッカチャも硬いしパサパサ。美味しいとは言いがたいのが残念です・・ 20121118115620047 これは友達が選んだ「和風ハンバーグ」。 手前の和風ソースは出汁が利いてるんですが、利きすぎて他に何が味付けされてるの?っていうくらい出汁の味。うむー・・・ Dsc_0054 これが東洋亭のハンバーグ。出てくる時はアルミホイルでドーム型に被せられていて、ナイフで切ってハンバーグとお目見えです。 クレソンが飾りに、後じゃがバターが丸ごと1個ついています。 デミグラスソースが美味しいし、肉汁もすごいんですよ。鉄板がアツアツを冷まさないので、ゆっくり頂けます。ありがたいすなー・・ これでランチ価格1150円。決してお高くないと思いますよ♪そのまま幸せがついてきますもん! またお茶は別にのせまっする。