頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

よく笑った

プランナーたんちゃんです。

今日の京都の行程は

下鴨神社相国寺⇒えびす神社

です。えべっさんは京都の小さいゑびす神社です。

京都駅についたら、今日は女子の都道府県の駅伝があると

きいていたけど交通規制の様子もない。

(ただ、外人のめっさかわいい系の男の子がいて、ふらふらと二人で着いて行きそうになりました。めっちゃ顔小さくてもうお人形さんのような20歳くらいの人でした。)

だったらバスで北へ上がるか~と移動。空いていたので早く

下鴨神社へ着いたから糺(ただす)の森を散策・・と思っていたら時代劇の撮影やってました。

NHKの土曜の夜にやってる「浪花の華」というやつ。

栗山千明ちゃんと池内博之さんを結構間近で見ましたw

おお、かっこいいぞ~~~!!彫りの深いオトコマエや!と

ちと友達と興奮。かっこいい男今日はあたりやな~とテンションが変なところで上がりまくり。

神社にお参りして、そのままその地域を散歩しながら移動して。いろんなところに史跡があったので友達を足止めしてじっくり見たり。

相国寺は「鳴き龍」の天井を見たかったけど公開は春・秋だったのでまた来ようかと撤退。そしたらすぐ側に大好きな大好きなチーズケーキ専門店の「パパジョンズ」があって、食べたいな・・ってつぶやいたらお昼のランチもあって友達が「お腹空いたからご飯ここで食べよう!」って。

おかげで数年ぶりの濃厚チーズケーキにありつけました。うれしい・・

それからバス停までふらりふらりと歩いていたらなにやら歩道に人だかりが。聞いてみるとその駅伝がもうすぐ通過するらしい。友達はマラソンの大ファン。でも女子は興味ないと言っていたから「どうする?」って聞いたら「見てもいい?」って。

立ち止まって選手がくるまで20分ほど。選手が全員行くまで応援して。マラソンとか駅伝とか全然知らないけどみんな早いわ~って面白かったな。

で、えびす神社行って(祇園)すごい人込みの中お参りしたら舞妓さんが笹を授けてた~><なに、あの可愛さ!!数年前に洛北で「エセ舞妓」にすごい嫌な思いをさせられた私たちとしては「やっぱり本物は違うわね~」といいちょっと写真撮らせてもらいました。ほんとにかわいい。。。

ちなみに真昼間に舞妓さんがこのようにしっかりと着飾って歩いていることはほとんどありません。ほとんど体験舞妓です。

ああ、今日は普段見れないようなこととかいっぱい起きて面白かったわ。友達曰く「今日は○○(私)ちゃん、元気あって調子いいなぁ」だそう。

いつもどんなにげんなり沈んでいるんだろ・・

そういや今日は今も元気だなぁ。

そそ、鬼嫁が私に毛糸でマフラーと帽子を編んでくれました。器用っていいな、私?出来ません。

↓手は私じゃないよ↓

1