頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

怒涛の初詣

毎年恒例の京都初詣2人旅に行ってきました。

9時半に大阪で待ち合わせ、一路京都へ。

伏見さんは関西でいちばん賑わうお稲荷さんです。

ちなみにお稲荷さんの鳥居の奥には俳優西村和彦の実家のおうどんやさんがあります。かなり奥社ですが。

で、そこでお参りして御神籤ひいてお守り買って。

もう拝殿から何から人だらけ。慣れていますが。

で今度は少し上に上がって出世稲荷行って。

お参りして御神籤ひいて。ここガラガラ。

今度は少し右上に行って晴明神社行って。

お参りして御神籤ひいてお守り買って。ここ人多し。

今度は右下に行って蛸薬師行って。

鐘ついてお線香あげてお参りしておみくじひいて。

ご飯に友達がお好み焼き食べたいと言うので新京極のお好み焼きやさんで午後2時。

とっても良いペースだー!!

最後に六角堂行ってお参りして。鳩ばっかり。

後は少し自分の買い物とお年始の家のお菓子とお漬物買ってお茶して。

こんな1日。あはは、初詣の人込みよりもバーゲンの人込みの方がよほど凄いよ。もう河原町とか京都駅で友達と2人げんなり。。

要は5箇所参って、4箇所で御神籤ひいて2箇所でお守りを買うとう暴挙。どこまでも欲張りな自分です。

でもこういう日のために、日頃から小銭は別に貯めていたりするんですよ。

しっかし、どこに行っても「そうそうここ検定に出たんだよな・・」って思い出すのが難儀です。なんか説明するのもくどいしね。自分だけで由来とかを噛みしめた今日でした。