頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

敗戦日記

文庫本なのにやけに高い。借り物だからいいんだけど、中身が

物凄く読み応えのある1冊。

昔から人の日常のかいま見える日記をやらが好きで、よく読んで

きたけれど、これは昭和20年の日記。

それでもって書いた人が高見順

難しそうに、とっつきにくそうな名前とは裏腹に、文章は現代

口語だし、日記なのでどこへ行き、誰と何を食べた・・などの

記述の連続。

それが至って普通だけれども面白いというか興味深い。

出てくる名前がまたすごい。

川端康成とか志賀直哉とか。作家の友達はまた作家なのだ。

しかし空襲の生々しさ、物のない時代の人々の生活ぶり。

作家だからといえ贅沢ではない。

読むのに3日かかったが、かなり満足感の高い1冊です。

もしブックオフなどに落ちていたらお薦め。

それなのにー。こんな普通の本を読む私なのに、

amazonを開いたとたん、お薦めが

「死体のある光景―写真集〈デス・シーン〉」ですって。

・・・これお薦めしないから。

だって持ってるから。