頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

本の虫!?

秋はOOの季節といいますが、皆さんは如何ですか?

私は読書の秋になっています。

はい、完全にそうですね。

昨日、軽く読み流した本で「20歳の原点」というのが

あります。

著者は高野悦子さん。

学園紛争に夢を打ち砕かれ、自分の理想も砕かれ、

孤独と戦い、命を絶った・・そんな人の日記です。

学園紛争、各地で起こった大学紛争のことは、

不勉強なのでよくわかりません。

だからそういった事をまた勉強して読むべきだなと

故人に対して思いました。

しかし、文才があるというのか、しっかりと自己の理念を

持っておられたというのは、あらゆる所から見て取れます。

凄まじい内容ですが、さらっと書き流している所も

あるし、重たい所もある。

強弱があるんですね、そんな事、きっと本人は

思わずに書いておられるでしょうけど。

悩むべくして悩む姿―

いつの時代も「本を読んで知識は蓄えておく」べきなのかな

そう思う1冊でした。