頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

勘違いするところやった

日曜恒例「たかじんのここまでいって委員会」に今旬の

女性の品格」を執筆された板東眞理子さんがゲスト

出演されていた。

女性の品格とは??を簡単に述べられていたが、非難の

余地は無いが、もろ手を上げて「あなたは素晴らしい」と

思うこともなかった。

確かに今の女性は品が欠けてきたのかもしれない。

電車で化粧、大声でおしゃべり。また社会への女性の進出化で

意見を言う場が多くなったりとかどんどん女性の立場が変わってきているのがこの本を書かせたのだろう。

かっちゃん(勝谷氏)が「こんな女嫌だ」と言っていたが

参考にするにはよいが、全てを虎の巻の如く身につける

必要はないんじゃない?

120万部売れていると言うことは、女性に品格を求める

男性と、身につけたい女性が買いに買いまくってるのね。

私?そりゃね参考にするけれど私は私でGoing My Way.

ああ、何を勘違いしたかと言うと、猫をがけ下に落す作家を

この人と一字違いだから勘違いしちゃった。

あの人は「眞砂子」さんよね^^;

あれはあの問題でまた凄かったけどね。

なんだっけ?避妊せずに生まれた子猫をがけ下に放り投げて

いたんだっけ。

いろいろ考え方の違いとかもあるけれど、やっぱり放り投げる

と言うのは、それを公開しちゃったと言うことも私には理解

不能