頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

雪だとか雨だとか

何でも来いと言う気持ちだったりします。

どうせ友達の旗持ちだもの。ええ、またガイドブックの1冊も持参

してこない友達を連れて、京都の吉田の節分会に行きます。

話は逸れますが、

あちこち行きたいって言うわりに、ガイドブックも持ってこない人は

何を考えているのかシラと思うこの頃。全面頼ってるからなんて言葉、

私は大嫌いです。

本で「こんなん書いてあるから行きたい」と見せてくれりゃ、えっと

どう行けばいいかな?なんてわかりますが、適当にあの辺だったとか

店の名前でわかる?とか言われても、私はみやこびとじゃないっす。

京に限らず、地元以外はそう思っています。

邪魔でしょうが、旅行に行くときゃ各自持参しましょう。

私が行く予定なのは熊野神社から吉田神社一体。

あの辺は聖護院門跡(しょうごいんもんぜき)で山伏が見られ、

女性専用?のお守りが買える神社や、八つ橋売り合戦が見られたり

楽しいです。

明日は大晦日なんで、やっぱり年越しそばでしょうか。。。

お酒が大好きな方は、今の時期しか飲めない松井酒造さんの

「ふじちとせ にごり酒」なんかも頂けます。

さて、雪でも雨でも結構。寒いので、節分会に行く方は、暖かく

して、さぁ出かけましょうか。

明日、吉田神社辺りで階段に疲れ、死にそうなメガネ女性がいたら

間違いなくわたしでごじゃるよ。