頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

初心者の大人の塗り絵・ポケモン編

ひきこもれと言われても何一つ困らない私の趣味の一つが

大人の塗り絵です。

 

一昨年の暮から初めて、去年の夏以降やる気がぐっと下がり大量の色鉛筆が
無駄になるのでは?と心配しましたが今年のはじめからまたノロノロ
やり始めました。

 

おかげでいつまで立っても初心者ですけども。

 

f:id:tanchan1201:20200408162434j:plain

 

お正月に姪っ子が塗ってくれたイーブイフレンズ。

ちょっと塗り足して行きましょうか!とイーブイ・サンダースを塗り重ねました。

意外と時間がかかり、1体に付き10時間くらいかな?
そのうちの半分はボヘーっとしてたり鉛筆削ったりですが😂

 

f:id:tanchan1201:20200408162651j:plain

 

イーブイは特にお気に入り!色が薄いように見えるんですが、

なんかもう紙の表面がツルッツルでこれ以上乗らないんです。で断念。

使用している色鉛筆は主に「無印良品色鉛筆60色」です。
あとはホルベインアーティスト。

 

ホルベイン 色鉛筆 24色 セット

ホルベイン 色鉛筆 24色 セット

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 児童用色鉛筆に比べると高価ですが、格段に柔らかく発色が良いので
本当に好きな色鉛筆です。

無印はこれに比べると少し固めですが、三菱やトンボの普及している色鉛筆と
比べても安価な割に柔らかく初めから60色揃えられるので絶対のおすすめ。

 

 更にこちらのほうが本当はお勧め。だけど初心者で途中で飽きちゃうかもしれない人には高価すぎて勿体ないですから、数年続けられた方が買うものだと思って
1本しか持っていません。

両者の単価の違いは50円だったと思います。50円でもチリツモですからねぇ。

 

私が色々単品で買った色鉛筆でダントツにもう買わない!と思ったのが

 

 ↑これ。色辞典。硬めな芯で薄い色を塗った時はその色がかなり見えにくいです。
塗っても塗っても色合いがうまく出ないと、紙だけが傷んできたり。

いい色合いが多く、比較的安価で揃えやすいにも関わらず、その点が勿体ないなと
思いますが、初めからセットで買い揃えようとせず、1本買って試すのがいいかと。

 

私はもう買いません…

 

f:id:tanchan1201:20200408164514j:plain

 

えっと…ブラッキーとブースターも出来上がり。っそしてシャワーズも出来た!

薄いですが…エーフィも塗り終わっています、というかもういいや~って(笑)
今はリーフィアを塗り塗り中。

 

集中力は続きませんので、そういう時は動画見ながら色鉛筆削ったり

お茶飲んだり、オフトゥン(ベッド)のお友達になったり。

 

今夜もレッツ塗り塗り!