頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

エッシャー展見てきました

美術館とかほぼ行かないんだけど、気になっていたしとっつきやすいかなぁと

明石でやっているエッシャー展に出かけてきました。

あの文化博物館、坂の上にあって、恐ろしき階段が待ち受けてるから

大嫌いだったのよね。

知らなかったけど道から博物館の横までエレベーターついてました(笑

入場料1000円のところ、コープの組合員証があれば800円という割引、恐るべしコープ!

駅前にある金券ショップに前売りあるかな~でも寄るの面倒だなぁと思っていたので

ラッキーでした!

20140815_171835_2

会場の初めの場所は風景画や自画像・家族像など普通の絵が多く並んでいましたが

そちらもまた魅力がたくさん。自画像が私とても好きな感じでした。

あと、大好きなイタリアの風景画が多かったですね。

子供を交えた家族にはそういった絵はどうでもいいらしく、「よくわからん」という声があちこち。

なんかなぁ・・せっかく何だけど仕方ないか^^;

例えば3人目の子供が生まれましたと知らせるカード、どう見ても横の説明書きにも

書いてあるのに、親が「年賀状ちゃう??」って。あのなー・・

でもあの無限の階段を上り・降り続ける人たち、どうやったら流れ続けるのか謎だらけの滝、

んー・・・どれだけ見てても解らない。

というか思ったよりそんな大きい作品ではなかったんだなぁと。

でも木版画リトグラフなど細かいことはわからないけど、凡人が見ても

全く飽きないいい作品展でした。

31日まで明石の文化博物館でやってるので行ける方はどうぞ。

駐車場は狭いから駅から見えてるし徒歩の方がいいですよん。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・

15日でしたね

本当は姫路の護國神社に行きたかったのですが、天気がよくなかったので。。

家で夜に「硫黄島からの手紙」を見ようかと思ったけど、あの作品・・・硫黄島

自衛隊以外日本人立入禁止区域なのに、アメリカの当時のライス国務長官

特別許可出して下さいって頼んできて、ホイホイ許可出たんですよね。

まだ遺骨がアスファルトの下にたくさん残っているのに。。

なんか複雑で、あとはあんな生易しい戦場図じゃないから見れなかった。

いや、すでに1度は見てるんですが。

えっと・・5・6日目かな??超軽い運動やりました。