頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

清志郎さんの想い出

私は直接見た事があった。偶然だった。

子供心に「いけないルージュマジック」の印象しかなかったから

大人になってから見たときはびびった。あの化粧の人!?って。

遠い場所からだったけど、確かに清志郎さんだった。

2001年、大阪万博もみじ川広場。

暑い暑い死にそうなくらいの野外ライブ。

FM802の凄さを見せつける「MTWB」で見たのだ。

無料で凄いアーティストのライブが聞けるから、応募総数も

恐ろしく凄い。当ったら奇跡。

2001年は凄かった

私のお目当てはドリカム!とゴスペラーズだったけど、他に

ゆず、真心ブラザーズ、鬼塚ちひろ山崎まさよし等、いま

考えても凄いライブに行ったなぁと思う。

昼過ぎから夜7時過ぎまでぶっ通し。日影はない。

日射病覚悟の大荷物で、でもピクニックのようでワクワク

するイベントなのだ。私は後方でシート広げてまったり派

だったから。

清志郎さんは飛び入りだった。いきなりステージ上に自転車で

颯爽と現れた。何番目に歌ったか覚えてないんだけど一気に

盛り上がったことは覚えている。サックスは武田真治が確か

吹いていた。

そして盛り上げるだけ盛り上げて、また愛車にまたがって

颯爽と帰って行った。

変に凄い人だと思った。

まだ発病前だったと思う。偉大な人を見れたこと、大切に

思いたい。

し~やん、泣きたいだけ泣け。それがいちばんなんだよ。