頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

検定に惑わされているのか

焦りでしょうか。

混乱してきました。

昨日から多弁になったりいきなり黙り込んだりになっていたのですが、バランスが崩れてきました。

昨日は4時前までテキスト読んだり図説を読んだりしていたのですが、急に今さら無理じゃないかと思ってきました。

朝早く起きて、やる事を一通り済ますと時間はたくさんあるので勉強できるのですが、全く起きられないのです。物凄くだるくて頭もからだも起き上がれなくて。情けないです、大事なときに。

2時前に何とか起きて、パンでも食べようかとしたら、通り雨が降ってきたために急いで干してた布団と洗濯物を取り入れたりしたら、一気に疲れが来て倒れこんでしまいました。

それでもまだ落ち着かなくて、片付けられずにいた部屋の荷物のダンボール10個分を一気に片付けたり、犬の散歩で走ったり。無茶しています。

もう頭も体もとっくに限界を超しているのに、それから検定1級を取った大先輩のブログから、公式テキストにない事を書き出したりしていたら、体中に震えがきました。

薬いくつか飲んでも治まらず、もう手につかない状態でテキスト持ってガタガタしていたら、薬が一気に効いてきたようで脱力。今度は何も手につかなくなってきました。

昨日から私は何をしているのでしょう。

勉学がすこぶる出来る方が口を揃えて「京都検定はすごい難しいよな」と仰います。そう思います。

あまりの範囲の広さ・歴史の奥深さ・まず読めない・意味が解らないなど、勉強する前に意欲を無くすほど壁は高いです。

小さい頃から京都に親しみがあればともかく、なんの繋がりもなく、ただ何となく好きだからというだけで受けようとするにはハードルが高すぎることは解っています。

今まで誇れることは何もありません。

でも、この2級に受かれば、自分に自信がつくのかなって、京都がただ好きっていうんじゃなくて本当に好きだっていうことが認めてもらえるのかなって、なんかそんな気持ちでテキスト眺めてきました。

3級に受かったときも嬉しかった。

京都の人でも落ちるのに神戸っ子の私が受かったぞ!!って凄く嬉しかった。

気持ちは上へ上へ。

しんどくても投げたくても、最後には笑いたい。

自分で選んだことです。

周りの方には迷惑をかけるかもしれません。検定を盾に、八つ当たりとかイライラをぶつけたりするかもしれません。

ごめんなさい、そのときはごめんなさい。

これだけ追い詰められた精神状態では全て投げて逃げたくなりますが(死にたくな~る)、ODしてでもがんばらネバネバ。

しかし、深呼吸すら難しいんですが。苦しい、苦しいです。

それもこれも「問題が難しすぎるのが悪いのよー!!」

今日の収入・・アンケートサイト「マクロミル」から500円。

ありがとうございます、これからも真面目に答えます♪

ライトスピード消費者パネルからamazonギフト1500円。

ここはこれを機に退会。今までありがとうございました。