頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

3級は簡単だった・・

今日、京都新聞WEBに第5回の京都検定の全問題と解答の発表が載りました。

もちろん2級の解答あわせをする気はもうありませんが、3級をちなみに解いてみました。

なんて簡単なんだ・・こんなレベルで私は喜んでいたのか・・

そこまで偉そうにいうなら100点か?と言われるとそうでもなく95点。

でも去年は74点で合格という極めて低いレベルでしたから実力は一応上がったようです。しかし私が受けたのは2級。もう手ごたえが1問目から違いますから。

この3級の問題は20分程度で解きましたが、2級は90分フルに使っても見直す時間がありませんでした。マークシートずれていたらどうしましょう。いや、ずれたおかげで受かるかも・・なんてヨコシマなことを考えたりもします。

どうぞ興味のある方は、一度問題に挑戦なさってください。

今日はやっぱり眠れなくて朝方に寝て昼に起き、区役所まで歩いていってきました。一昨年はツンケンした怖そうな人、去年は凄く親切な人が福祉事務所の窓口で対応してくれましたが、今年はその中間。

どうもあっさりしたうわべだけの言葉の人って苦手で仕方がない。蚊が鳴くような声で返事しながら自立支援の手続きを済ませました。

それから母に洗濯機の値段を調査してくるように言われたので家電量販店へ。でも、白物家電があまりに目にまぶしくて、ついでにあまり人がいないから店員さんが近寄ってきても怖いし、私洗濯機使わないし・・と思って逃げてきました。「役立たずねぇ(笑)」って言われちゃいましたが・・。

往復2時間半のうち、座ったのは手続きの5分だけ。帰ってきてからどっと疲れが出ました。動くとお腹空くんですね、晩御飯はちゃんと食べました。

今日は眠れるといいな。

クリスマスプレゼント第4弾   ANDRE RIEU