頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

領収書~~っと。

ここが閉鎖空間でよかった。いけない話です。ほほほ。

友達は自営業です。よって毎年確定申告があります。

この時期、100%言われるのが、「レシートある???」です。

私は会社員を長くやっていたので、確定申告はほぼ解かりません。

で、あとどれくらい足りないの~~って聞いたら、

150万・・って。私がそんなにレシートあるわけなかろう^^;

それでないと、赤字にならないって、あなた結構稼いだね~てか。

一応本屋・郵便局・お使い物の品のレシート、文具とかで、

名前の入っていないものは、とっておく癖がつきました。

でも、3~4万しかないよ~~ん。

本買わないし、日頃散歩用のお菓子とかドリンクとか、そんなもの

ばっかリ買ってるからなぁ。

しかも、全部神戸とか明石とかばっかり。

それ、東京で使うのかい!というところですが、関西版の本を

送ってもらってるとか、そういうので経費で落せます。

私は今年、1円も所得税も市民税も払ってません。

払ったのは消費税だけ。

医療費は家族の分に混ぜてもらいます。

あーあ、戻りなしかぁ。それもまた悲しいなぁ。