頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

いいとか悪いとかじゃなくて「ダメ」だと思うの

この前から友人の話を聞いていたら

奥さんがアイシングクッキーを習って講師になり、今度は教える側になるそうな。

そのアイシングクッキーの話を何度も聞かされているうちに

ネズミ講なみやな・・」と思えてきた。

日本サロネーゼ協会というそのなんだかええとこの奥さんの趣味サロンを大げさにした

協会はアイシングクッキーやらデコカップケーキやらを教え、講師に育て上げるというもの。

その育てる期間が・・・12時間、たった12時間の授業。は???舐めとるんかい

そんでもって受講料は十数万。日本サロネーゼ協会が公開しているのは

2時間×6回 税抜き90000円(講座料金 税抜き66800円、材料・道具・テキスト代税抜き23200円)

認定料 税抜き20000円(認定証・フリーレッスン用レシピ3枚付き)

年会費 税抜き3000円

更にマスターコースが

全6回(12時間)受講料90,000円(税抜)+材料費45,000円(税抜)=135,000円(税抜)

12時間で13,5000円!!!あほかーーーーーーー

悪いが半年は最低教えろや、その値段なら。

だって言っちゃ悪いけども「趣味程度」で習ったものを「あなたも講師になりませんかぁ??」なんて

また広げていく。質の悪い講師モドキがどんどん増えていく

素人が素人に教え、見た感じも「…・こんなん貰いたくもない程度のものやん」って。

上記のお値段で素人に毛が生えたような人が教えるんですよ??

町のパティシエが見たらびっくりのシロモノ。

神戸に住んでたら洋菓子の目が肥えてるから、もうそんなん見ただけで目が西川きよし

十数万の中にどれだけ材料費がかかっているのか知りません。

でも

私が医療事務を通学で3ヶ月習った時は6~7万でした。週2で通ったかなぁ?

その後PCコースも行きましたからもう少しかかりましたけども。

テキストもガッツリ揃ってたし、マナーから接客から電話応対からそんなことまで習いました。

それはさておいて。

10回も習わないうちに立派な額縁に「アイシングクッキー講師」なんて書かれたら

有頂天になるのもわかりますが、悪いけど「素人並」の作品を広めてるとしか思えません。

さて、その奥様がおほほと褒めたたえあう協会に対し、料理教室等で一応名のある

ABCクッキング教室。

同じくアイシングクッキー教室あります

通学3ヶ月で18000円、通信半年で15000円。

これを両方やって初めて修了証が出ます。レベルの高さは私には比べられません

で、問題はそこではない。

その後、近くの公民館や公共施設などで教えるのはわかります。

スリースペースとかありますしね。市のところなら格安だし。

あとは、どこかのカフェスペースを借りたり。

自宅で教えるというのなら、それなりに気を使うべきでしょう。

・使う道具の煮沸消毒(まさか洗い物嫌いの奥様とかいませんよね)

・消毒液の完備

・教材の管理(衛生的にしっかりとね)

・自宅の徹底的なお掃除

さて、問題です。動物を飼っているのに平然と自宅レッスンをする人は気持ち悪いと思うのは

私だけでしょうか???

うちにも犬がいます。ワタシ自身獣臭いです。抱っこしますし、おしっこも触ります

毎日ゴロゴロ粘着テープをしても、服につきます。家具のあちこちに毛が付きます

アレルギーの人のそばに寄ったら、悪化させるくらいです

犬は悪くないんです、先にいるんだから。

よくこういうレッスン募集をみます

「当方は犬を飼っております。犬の苦手な方、アレルギーをお持ちの方等はご遠慮ください」

はい???ちゃうやろ。こっちからご遠慮するわ。てかそういう状況で家で教えるのがわからんわ。

要はそういう人は外の格安スペースでやるか、出張講師にしろってんだ。

そういうお料理教室やお菓子教室を開講するときに、保健所に届け出しなくていいというのが

意味わかりません。私そんな神経質ではありませんが、

食べ物を扱う教室に動物がいるというのが信じられません。遊びに行くわけじゃないんです

もし犬の毛が・・猫の毛が・・とかクレームが来たらどうするんですか?

お菓子の臭いより、ペットの臭いの方がキツかったらどうするんですか?

実際買っている人はその点鈍感ですからね。ワタシなんてめっちゃ鈍感です

犬をゲージに入れて、別室に閉じ込めてやるレッスンは楽しいですか?

これから先、習いたいなぁと言う人は

「まず講師の腕前を見極めろ」と言いたいです。講師になって1年くらいなら腕前も

それなりに。。。でいいと思います。

でも急速に広まったこのなんたらクッキーとやらは、まだ「12時間」しか教えてもらってなくて

そのまま自分で練習してレッスン開始しまーすなんて素人もいます。

また上記のように猫や犬を平然と飼ってる人もいます。

「気にならないからいい」じゃない。そういう人達が「気になる人」を迫害しています

元パティシエさんが開いている教室、お菓子作りが高じてアイシングもされ始めた教室、

ほぼ同じ値段なんです(認定講座だから)。

確実に作品の出来栄えと講師になった期間を見極めて、ご自身のスキルアップ

目指されて下さい。

ちなみに私は素敵な奥様でもなんでもなく、病みきって社会で働くことを忘れかけている

42歳♀です。今は、少しでも楽しいことを見つける努力とココロの安定、失くしてしまった

趣味や人間関係の構築中です。

私もできることから頑張ります。

@たんちゃん 拝