頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

フリーズする脳

私は短大に入ってすぐ出来た友達に言った一言で孤独になりました。

友達はひとり暮らしだったので「泊まりにこーへん?」と言ったのです。

私の家は今でもですが、門限はありませんがそれなりの時間に帰るのが

常識という考えなので、「んー・・・親に言ってみないとなぁ」と

返事したのです。それが気に入らなかったのですね。その日の帰り道

以降、卒業までその人とは口を聞いてもらえず、一緒にいた友達も

その人の手前遠慮して避けるようになりました。

口下手だからはっきり理由は聞けず、憶測でしかありませんが。

3日程度の孤独でした。出席番号が隣だった人が「ここにおいでよ」と

講義のとき、ひとつ席を詰めてくれました。

それが鬼嫁(Dちゃん)でした。

それから通学もご飯のときもずっと2年間側にいてくれました。

「泊まりにこない?」って言葉今でも怖いです。鮮明に思い出します。

ある人が「とある病気の人から粘着されて怖い」と言ってきました。

とある人は電話やメールにすぐに返信しないと「女と一緒だろ」と言って

くると言ってきました。

とある人は「OOちゃんは男みたいなもんだからなぁ」と言ってきます。

全部私に電話相談してくる内容ですが、本音がよくわからないんです。

難しく考えすぎなんでしょうか。

「そう・・」以外に言葉が出ないんです。気の聞いたことを言えば

いいのでしょうが、出ないのです。口下手だなぁと改めて思います。

前にも他の人の相談というか寝るまでの時間、淋しい人に電話で

付き合ったことがありますが、自分さえコントロールできない人が

人の話を普通に聞けるかな。。と自己嫌悪ですわ。

「ふぅ」って溜め息がつけるだけいいか。。前は嚥下のせいで溜め息

NGだったから。溜め息というか深呼吸だけど。

ま、いいです。チラ裏ですからスルー推奨で。

あ、明日はちと早く起きないとなぁ。8時でいいか。。

でも起きれるかなぁ(汗

鬼嫁、誕生日おめでとう。頑張って生きるから、まだ手を離さないで

いてくださいな。また遊びに連れ出してや。待ってるから。

(鬼嫁さんはネットしてないから書けたりする・・あ、卑怯だわw)