頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

本当に統合されてるのかなぁ

今日お昼過ぎにTVをボーっと付けてて、また社会保険庁

話をしていた。関西のちょっとやかましい番組のこと。

番組ではスタッフ全員が自分の年金がちゃんとなっているか

調べてみるということで、各自社会保険庁へ問い合わせ。

ここまでは私は適当に聞き流していた。

と、そこへ年金の登録がへんてこりんになってるスタッフを

発見。

いわゆる国民年金と厚生年金の両方で番号を持っていた人の

番号の不統合。

しかし、彼は社会保険庁から年金毎に登録されていた番号の

統一の問い合わせにちゃんと当時返信しているらしい。

でも現実には番号は統一されていなかった模様。

社会保険庁の言い分曰く「返答に2つの番号が正しく記入されて

いなかったのでは?(これもすっごいつんけんした言い方)」との

こと。だったらなんでもう一回確認しないんだ??ええ?

ええ?どっきり!私も彼と同じような道筋辿っているんだな。

私も同じように2つ持っていて、基礎年金番号の導入時に向こうから

2つあるのでーということでそれに返信し、私の基礎年金番号には

2つの番号が記録された。

年金手帳には「基礎年金番号」がちゃんと糊付けしてあった。

が、それといっしょに手紙か何かあったはず・・と夕方からずーっと

書類の山を探して、あったあった!これ、証拠に置いておくべ。

私の場合は迅速に対応できますよーというこれまた親切なセリフ付きの

登録のお知らせ。14年9月・社会保険庁から。

なんかあったら、社会保険庁でそれ振りかざしてこよう。

もう何があってもびっくりできないけど、本当は調べた方が絶対に

いいんだろうなぁ。