頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

混んでるなぁ

年金問題がクローズアップされてから、思いがけず記録が

抜けている人も多いと聞くニュース。

私はバスでよく社会保険事務所の前を通るので、ついつい

バスから身を乗り出して建物を見ちゃう。

おお、この混み具合は何だ・・・

いつもならあまりない自転車がずら~~~り。

駐車場も結構込んでるみたい。

それより、あまりここのバス停から人乗らないんだけど、

最近はよく止まるなぁ。。って思います。

私自身、年金番号が2つ存在していて、それは統合しますよと

いう通知が数年前に来ていたのです。

ええ、短大卒業後、半年ほど医療事務の学校行ったりして無職に

なっていましたから国民年金をかけていました。

その後就職して、先生が私は働くのがはじめてだといったので、

厚生年金をかけるときに、勝手に手帳作って手続きしたために

2つの番号が発生したのです。手帳も2冊。

なんで2冊なんだろ~~??と思いつつ、そういうものなのかな?

って持ってました。今は1冊だけですけどね。

でも、住所・名前・生年月日で先に記録があるって、14年前だけど

わからなかったのね。というか調べないもの?