頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

初めてのバイトの頃

私は産まれてこの方、1回しかバイトというものをした事が

ありません。それも素敵なバイトと言えるものでは決して

ありませんでした。

たかぎなおこさんの好きな本に

というのがあります。ここに彼女のバイト経験が載っていて

自分のことを思いましました。

ええ、18歳の短大時代。何を思ったか、ママンが自分のパート先の

生協内の「寿司屋」に私を売り込んだ?のがきっかけ。

次の日から、私の箸より重いものを持ったことがない生活が一変。

野菜を洗うときは、仕入れたダンボール1箱全部。胡瓜切るときも

1箱全部。パック詰めで手は切れ、全身魚と酢の匂いで、学校で

なんか臭いよ~と言われ(笑)、割ぽう着の上にエプロン、三角巾。

ありえねー姿でした。隣のパン屋はかわいいのになぁ・・・

でも楽しかったですね。大晦日と節分は立ちくらみバンバンしながら

働いてましたけど、忙しいのも楽しかったです。

あれでワサビが食べられるようになりましたし。

実はコッソリいくらとか食べてたし(爆)

隣の総菜屋から、「芋天食べる~~?」とか「新商品のバターコロッケ

味見する??」なーんて声がかかるので、ちっとも痩せなかったなぁ。

パートさんも全員優しくてほんといい職場でした。

いや、すっごい体力いるから、今はもうだめだめですね。。

今日の収入・・リードメールサイトYunionMailより

       100円。ここはこつこつと・・・ 

       アンケサイト「Yahooリサーチ」より120円・・