頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

恵方巻きとか何それおかしい

節分なんてただの地獄絵、それしか頭に浮かびませんの。
何度か書いたことがあるのですが、
私が18~20才の間バイトしてたスーパーの寿司コーナー。
まさに修羅場ババババババ
 
もう何十年前の話なんだかわからないんですけど(今46歳)
それくらい前からくっだらない大阪の海苔問屋が考えだした巻き寿司丸かぶりを
未だ「ノルマだのなんだの」でやってるのがだめ。
 
そう、私がバイトしてた時は大阪の海苔問屋がいろいろ考えだした??のが
「節分の巻き寿司丸かぶり」。当時は恵方巻きという言葉があったかどうか、
よく覚えていませんが、あまり流用されていなかったのは事実でございます。
 
恵方はあると思うけど、お寿司とか関係ないから!節分全然関係ないから!
楽しくてやるチョコレートお祭りと違って、ノルマで400本売れとかで苦しんでるコンビニとかの
情報を聞くと、アホじゃね?ってなるんですよね。
 
その私が18才の時でさえ、職人のおじちゃん徹夜で巻き寿司作ってて
フラフラ、へぼへぼ。そう、もう当日巻いてる余裕なんてないから、今スーパーで
売ってる巻き寿司なんて工場から運んでるか前日からのだよ。
 
そう思って私はスルーしたいのですが、親はねぇ・・便乗しちゃうタイプなんですよ。
大体私が寿司屋にぶっこまれたのも母の陰謀なんですけどもね。