頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

病院は楽しい

元の職業柄、待ち時間が長いほど、あちらこちらを

観察する私。[壁]ェ)-)o ジー・・

へぇ・・カルテはこうしまってるのか。ここのナース服は

首が苦しそうだな・・・お!トイレは引き戸だ!!

診察室は2箇所。で先生は一人。

どんどん次のカルテを用意しながら先生が動くスタイル。

はぁ・・・こりゃなかなか・・・。

ただ、欠点を一つ見つけた。

カルテを探す時に、患者さんにお尻を向けてしまう

棚の置き方。

うちの院長は、それを極度に叱った。

「患者様に対してお尻を向けるな!」

うんうん、納得。だからみんな絶対に後ろ向きには

ならない。

でも、ここスタッフの動作がとろいんだけど・・・

私たち、椅子に悠長に座っている時間なんてほとんど

なかった。立って患者さんと話し、会計もして、

看護婦さんや、先生にカルテを回す。

電話もジャンジャンなるし・・・。

忙しい方が楽しかったけどね~。

マナーも自然と身につく職場は、気持ちがいいもんです。

今日読んだ本・・・大河の一滴(まだまだ)