頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

マイケル・J・フォックスが元気なら嬉しくなる

今朝のネットのニュースで、ベッカムがマイケルと写真を撮ってもらったと嬉しそうにインスタにあげていたというのを見ました。

 

マイケル・J・フォックスに会ったなんて信じられない。今夜の英国アカデミー賞では、他にも沢山、僕が映画のスクリーンで観て、夢中になった才能あるスター達に会うことが出来た!

そう語っているそうですが、ベッカムの方がエキサイティングしているというのがなんとも。

www.excite.co.jp

私はリアルタイムでBTTFを見たわけではないですが、レンタルで全部見ました。摩天楼はバラ色にや、カジュアリティーズ、ドク・ハリウッドなんかも観ましたね。

SF映画は苦手な分野ですが、BTTFの1は特に面白かったのを覚えています。
USJに行った時、今は無きBTTFライドのアトラクションのデロリアンの前で写真も撮りました。なんであのアトラクション無くなっちゃったんだろう?

マイケルがパーキンソン病に侵されているというのを知ったのは、当時買っていたロードショーとかの雑誌だったと思いますが、その時はパーキンソン病というのがどんなものかも知らないし、俳優活動がほぼ出来なくなるという未来も全然見えていませんでした。

しかし彼は本当に強い。彼の愛するトレイシー・ポランと共に病気と戦い、またパーキンソン病の研究の為の財団も作り、自叙伝を書いては全て同財団に寄付。
日常生活も徐々に困難になりセミリタイヤ状態とはいえ、声の出演作などもあり常に彼は前を向き続けていますよね。その姿がみんなのヒーローなのでしょう。

実際昨日の英国アカデミープレゼンターでは車椅子で登壇、しかしマイクの前にはしっかり自分の足で立ちスピーチ&作品賞の発表をされました。

「映画は魔法だと言われるが、それには理由があります。なぜなら映画は、あなたの一日を変えることができるから。あなたの視野を変えたり、時には人生を変えることができるのです。」
MICHAEL・J・FOX


www.youtube.com

一昨年のアカデミーでもジーン・ハーショルト友愛賞を受賞し、元気な姿を見せてくれましたが、今年も見れたことが嬉しい!

そういえば余談ですが、2002年のワールドカップ日韓の大会の時、兵庫の淡路島でイングランドは練習してたんですよね、懐かしいな、ベッカムフィーバーだったんですよ。
噂では大丸神戸店の閉店後、貸し切りで買い物をチームでしていたとも聞きました。

もうその時は働いていたのですが、待合室のテレビでWCの日本戦をしてたら、患者さんがなかなか帰らなかった&院長がたびたびテレビを覗きに出てきたのを覚えています。
あの時だけは、受付しながらテレビ見てても怒られませんでした笑


あ、そうそう。日頃超つまんない映画を無料放映してるAbemaTVの今週の無料映画に、インドの「きっとうまくいく」が期間限定(~2/25)であります。

傑作映画として名高いので、まだ未見の方はどうぞ無料なんでこの機会にどうぞ。
私も未見なので絶対見ます!