頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

傘の洗い物

昨日隣町の図書館の冷房を頼りにして、家を出た瞬間、

「傘、汚い・・・」

折りたたみの折り目のところに筋だらけ。

どうやらシーズン終わりに洗い忘れてそのまま突っ込んでいたようです

仕方ないので今日は傘をゴシゴシ。

今流行の遮熱タイプではなく、完全布製の折りたたみ日傘なので

容赦なくゴシゴシ。液体洗剤と靴洗いブラシでひたすらゴシゴシ。

更に頑固な汚れには、ウタマロ石鹸でゴシゴシ。

なんとか綺麗になりました。

20170801_183104

5年以上前に神戸の西神そごうで買ったお気に入りの日傘。

ナショナルトラストの白地に青いティーカップ模様です。

買うときに母上が一緒で「汚れんで、それ(汚れるよの意)」と言われましたが

可愛いから押し切って買った・・・が言われたとおり。

マメでもなくキレイ好きとも言い難い私にはハードルが高かったようですが

まぁ5年位無くさずにいるというのも奇跡。

脱水の前にノリをしたので、後は乾いたらUVカットスプレーを全体にしっかり掛けるだけ。

日傘の寿命は約2年。それは傘の寿命じゃなくてUVカット効果の寿命。

だから気に入った傘を長持ちさせるには1~2ヶ月ごとにUVカットスプレーを

しっかりするのがいいんです。

これがまた売ってない・・・

20170801_183203

ドラッグストアやスーパーにあればいいんですけどなくて、

ユザワヤにまで買いに行きました。

ホームセンターにも何故かなかったんですよね

ふぅ、顔面から汗が滴り落ちましたが。。。まあ良しとしましょう