頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

古事記と出雲 縁結びの神様の神髄|竹田恒泰CH特番・おやつまとめ

おかしいな

デジャヴかな 昨日も書いたような気がするなぁ

第一回おやつタイム:まさかの始まって30分チョイでおやつ(笑

大阪・京橋コカルド「お誕生日ケーキ」

先生は誕生日を公開されてないので、秋生まれ・・以外はわかりませ~~ん。

たかじんのそこまで言って委員会の収録でスタッフから宮崎哲也さんと一緒に

お祝いしていただいたそうです。ケーキ食べたし。。

第二回おやつタイム:京都一乗寺「茶ラミス(ティラミス)」

ここはね、昔中谷菓舗さん(だったっけな?)という和菓子屋さんだったんですよ。

そこへ実家がお豆腐屋さん・ご自身はそのおとなりでパティシエの奥様が嫁いでこられて、

洋菓子を初められたんですで、お店の中身が「一乗寺中谷」に代わってリニューアルなのですぅ

だから「でっち羊羹」も名物だし、「豆乳プリン」も名物なんです。

このお菓子も絹ごし・・とお豆腐要素があっていいですよねぇ

なんでこんなに詳しいかというと京都のお菓子を買いあさっていた時があったんですぅぅ

でも一乗寺長いこと行ってへんわぁ

詩仙堂や金福寺の近くだから、紅葉の時期にはおすすめです♪

第三回おやつタイム:京都・吉廼家「葡萄大福」

ピオーネ(ピオーネは粒が大きいよね)まるごと一個ブチ込むという豪快さのみかけだけど

かなーーーーーりふくすとのこと。

北大路室町西入る(いる)だから地下鉄北大路からすぐですね。1個216円、美味しそうだなぁ。

今度京都へ鳥獣戯画展見に行くから美味しい和菓子買おうっと。

二夜連続お疲れ様でしたーーーー!

今日も「漕いでますよ、漕いでますよー!!」だったなぁ。何のことそれ?と思った方は

私の過去の24時間放送のどっかに書いてると思いますが、金子さんに付いてきちゃった幽霊の

名前が「こいでますよ」さんと言うのDEATH。