頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

年金納入

明日が雨だという予報だったので、国民年金の支払いに行ってきました。

1年分前納すると3000円くらいの割引になりますから、数年前から4月に一括で収めることにしています。それでないと1ヶ月ごとに払うのは非常に精神的ダメージが大きいんですよね。

払わない人も多いですけど、厚生年金だと強制ですよね?だから国民年金だからってまあそりゃ無収入なので免除でもいいんですけど、親が年金生活ですから、回りまわって親に支払ってると思えば辛いのも少しは和らぐんですな。

それに年金もらえるくらいまで生きるつもりなんてさらさら無いし。

ただ、財布持っていくの忘れまして。

財布に17万も入れるわけが無いのでもちろん封筒にぴったり入れてはいたんですが、10円でも足りなかったら収められなかった・・

はぁ。財布も定期入れの中のIC電子マネーカードも全部おいてきたので、なんか買いたいなと思ってもダメ。

速攻帰りましたです。

夜から雨になりました。明日は出掛けられないな。

というか、夕方から左脇腹の筋肉が痛い私なのでありました。なんだろ~と思って考えてましたけど、ああ、洋間のカーテンレールが一箇所外れたとかで、腕伸ばして取り付けようとしたけど、身長が3cm足りず出来なかったことを思い出しました。

家も築30年を過ぎるとあちこち傷んできますね。

人間と同じでメンテ必須ですなぁ。