頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

ふーん・・・(呆れて)

YOMIURIONLINEより

北方領土の元島民の孫ら中学生7人が27日、

領土問題の早期解決を訴えるため、首相官邸を訪れた。

例年は首相が面会するが、今年は菅首相ではなく、

仙谷官房長官が応対した。中学生からは

「2秒でもいいから首相に会いたかった」

「首相に思いを伝えたかった」という声が出た。

北方領土に関する中学生の表敬訪問は1971年から、

93年を除いて毎年行われている。首相の代わりに官房長官らが

対応したのは、海部内閣の組閣当日に重なった89年、

イラククウェート侵攻直後だった

90年、安倍首相(当時)が参院選で全国遊説に出ていた2007年の

3回だけだ。

内閣府によると、菅首相は「日程上困難だ」として対応しなかった。

しかし、中学生の訪問時には執務室にいて、来客はなかった。

♪♫♬♪♫♬♪♫♬♪♫♬♪♫♬♪♫♬♪♫♬♪♫♬♪♫♬♪♫♬♪♫♪♫

寝てたんですね、解ります。。。