頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

18時は夜間が常識なのか?

今まで知らなかった。

私が働いていた時はなかった点数があった

18時以降は夜間加算が再診に加わるというのだ。

いつも1440円なのに1600円と言われ???と明細を見たら

その点数が加算されてた。

朝や昼にしか診察を常に受けてこなかった私が今にして

知った夜間加算。

涼しいからと晩ご飯(うちは異常に早いw)の後に行った。

6時半ごろの診察だった。

早朝・夜間加算

午前8時前や午後18時以降に再診料加えて算定できる点数

点数50点 3割の方で150円増し。

これは仕事帰りの方やお店を閉めた後に診療時間を

滑り込みセーフで行ったとしても加算されるのだ。

時間外とはまた別なのである。

たかが150円程度。。。

でも19時まで標榜していても18時からは「夜間」なのだ。

は??世間で18時は夜間なのか??

いくら診療報酬が厳しい時代とはいえ、これはあまりにも

横暴ではないのか?

私は前に8時半~12時、16時~19時半を診療と標榜している

診療所で働いていた。

19時を過ぎてもお仕事帰りの方は多くおみえになる。

その方に時間外等取ったことはほとんどない。

一度家に帰られた(先生はすぐ側は家だったので)先生を

呼び戻すほどの急患の方には、「診療時間が過ぎていますので」と

説明をしたうえで、時間外加算を取っていた。

確かに一般的に9時から19時までで間に休診時間があっても、

往診や検査等で純粋に休まれている先生は少ない。

間の時間に勉強会に行かれる時も多々ある。

だけど世間もそうじゃないのか??

朝7時から夜7時まで開いている喫茶店で、「早朝ですから」と

モーニングに早朝料金を取るか??

医師会と厚労省は馬鹿か?

無料じゃなくてちゃんと再診料を払っている患者に、更に

「夜間」とは何ぞや? 

ただちにそういういい加減な点数は廃止して頂きたい。

診療時間外の「時間外・深夜加算」は点数引き上げでもいいが

18時という世間的に「普通の時間帯」を「夜間」という考え方は

改めていただきたいが、この考え方は横暴なのだろうか。

そんな患者はお断り!!なのだろうか。。

(もちろん点数を取る医療機関に問題はない。)